TOP > Diary・Memo > 子宮頚部腺ガンの手術を受けました(1)
| 古い記事 »

子宮頚部腺ガンの手術を受けました(1) - 2013.03.01 Fri このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む  Check この記事についてfacebookでshareする

30代に入ってから、体の異変には結構敏感に気づくようになったつもりです。今の会社に入る前にも少し、そして今の会社に入ってからも超絶忙しいときに時々不正出血がありました。個人的にはストレスとかかなぁと流してはいたんですが、如何せん初めてそんな状態になったので少し気にはしていました。

でも健康診断では特になにも言われないし。と思っていましたが。

昨年1月頃から、オリモノ分泌量が時折ハンパなく。ひどいときはにおいもきつくて。なんじゃこれ?とずっと疑問に思い続けて半年経過。不正出血もあったりして、異変が立て続けにおき。忙しさもあったので、ずっとほったらかしていたんですがさすがに気になりすぎたのでサックスのレッスンスタジオと同じビルにあるちょっと有名な産婦人科に飛び込みでフル検査をしてもらいました。

それが昨年夏です。結果は、子宮頚がんの疑いあり、とのこと。再検査で疑いは一度はれたものの。経過観察の二度目の検査で再びひっかかり。先生からは、「ひょっとするとややこしいほうのガンかもしれんから大きい病院で検査しなさい」と言われました。かなり不安な日々でしたが、大きい病院で検査してもらったところ、こんな時期でよく見つかりましたね、と言われるぐらい見つかることが稀な子宮頚部腺ガンでした。

子宮頚ガンには実は3種類あって。上皮内癌、腺癌、両方の合いの子とあるそうです。腺癌は要するにリンパ等の内部のほうにある癌のこと。上皮内癌は言わずもがな上皮部分にしかない癌のことです。
胃ガンとかは粘膜の固まりのようなものなので、腺癌とかしかないらしいんですが、食道ガンとかは上皮内癌と腺癌の両方存在する、とか。その辺でニュアンスわかりますかね。

そんなわけで、私の場合は少しややこしいほうということで、円錐切除手術を受けることにしました。でも腺癌なので少し深めに切除するとのこと。

驚いたのはそれなのに入院は手術日はさんでたった3日です(笑)手術そのものは腰椎麻酔で下半身のみ。手術時間は準備含めて1時間程度。腰椎麻酔なので足が全然動かないため、尿の管なんかはずっと通りますし、麻酔のこともあるので前日夜から絶食で翌日は終日絶食。加えて前日夜は胃腸の中を空にするため浣腸等で異物はすべて出し切る必要もあって結構面倒です…。とはいえ、当日の夜には麻酔も切れるので足は動かせます。でも、なんといっても切除するだけなんで痛い。そこは痛み止めをいただいて回避するしかないという…。それでも翌朝には尿の管をぬき、どうぞ帰っていいですよになるという不思議さ(笑)

その後一ヶ月は安静にしてないとダメだったみたいですけどね。私は一週間は休みましたが、その後会社に行き週末に大量出血で病院にかけこんで止血していただいたりはしましたが、なんとか収束に向かいました。その後の経過観察で先生に「あれ、仕事行ってるの」と驚かれてしまいましたけど…(^-^;)一ヶ月経過し、やっとお風呂(湯船)にも入れるようになりました。寒い中シャワーですませる日々はつらかった~。久しぶりの半身浴は30分ぐらい入ってしまいましたけど(笑)

そんなわけで気をつけましょう、ちゃんちゃん、ってしたかったんですが。
残念ながら、まだ取り切れてなかったのでもう一回同じ手術を来月受けます。今度はもう少し子宮頚部が短くなってしまうため、接合してしまうのを防ぐので管をいれておくとのこと。うーん、どういう状況だ?と疑問たっぷりなんで、またその後の手術についても書こうと思います。

女性のみなさん。健康診断だけでなく、個人的にも検査受けることオススメしますよ、ほんと。女性でもかなりかかってる割合が高い病気なので、早く見つかれば見つかるほどよいです。是非、検査を。

Posted at 00:01 | Diary・Memo | Comment(0) | Trackback(5)

トラックバック

*トラックバックに関するサイトポリシーはこちらです。

このエントリーのトラックバックURL:

» Pirater un Compte Facebook from Pirater un Compte Facebook
子宮頚部腺ガンの手術を受けました(1): 新妻blog(もう新妻じゃないけど) →続きを読む

Tracked on 2014年01月20日 06:45

» piratage un compte facebook download from piratage un compte facebook download
子宮頚部腺ガンの手術を受けました(1): 新妻blog(もう新妻じゃないけど) →続きを読む

Tracked on 2014年02月04日 05:55

» Download from Download
子宮頚部腺ガンの手術を受けました(1): 新妻blog(もう新妻じゃないけど) →続きを読む

Tracked on 2014年03月10日 00:16

» Calvin Klein Underwear from Calvin Klein Underwear
子宮頚部腺ガンの手術を受けました(1): 新妻blog(もう新妻じゃないけど) →続きを読む

Tracked on 2014年04月23日 09:50

» Hay Day Cheats for Androids from Hay Day Cheats for Androids
子宮頚部腺ガンの手術を受けました(1): 新妻blog(もう新妻じゃないけど) →続きを読む

Tracked on 2014年10月02日 15:51

コメント