TOP > 大阪キタエリア情報 > 第7回No Second Lifeセミナー 参加レポート
« 新しい記事 | 古い記事 »

第7回No Second Lifeセミナー 参加レポート - 2012.09.04 Tue このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む  Check この記事についてfacebookでshareする

もう1週間以上経過してしまいましたが、ようやく頭の中の整理ができたのでレポートです★

8月最後の土曜日、立花岳志さん主催のNo Second Lifeセミナーに参加してきました!しかも、このセミナー、初の大阪開催です!!!

nsl7.jpgjMatsuzakiさんのオープニングトークでスタート!ブログは拝見していたけれどご本人のトークは初めて聞きましたが、おもろい!というかうまいですね。
話すスピードから展開等。まぁちょいちょい「それはいらんやろ」的なものもありましたが、こういう勉強会ぐらいだとあんな感じだったら楽しいかも。パフォーマンスとしても十分に、ちゃんとポイントポイントに重要なことを話されてましたよ。

発信する情報は、人間の行動として「なぜそうするのか?」の部分に注目してまとめる。

これは結構「おー、そういえばそうだなー」と思ったのでメモさせていただきました。

続きまして、立花さんの「楽しく続けて作るブログ」。

メモするポイントはたくさんあったのだけど、総じて私自身ブログで食べていこうと思ってないので、ブログをツールにしつつ自分の生活を見直せるように、そしてブログも一つのミッションを達成できるようにしようと思いました。

ブログを書くには、

●ブログのミッション
●人生におけるブログの優先順位
●一日にブログに書ける時間
●ブログの代わりにやめること

これが一番大事、とのこと。たしかにどのブログでやるとかタイトル何にするとか、そんなのはあとからでも十分ですね。(私のもう一つのブログのようにもう固定化しちゃって長いとなかなか変えるわけにもいきませんが…)

あとは、「習慣化」。これ大事かもしれない。
今回一番肝に命じ直したポイントです。昔は確かに頻度高く更新してたなーと思いつつ。
最近は忙しさにかまけてしまっていて、情報を整理したり発信したりということを少し後回しにしてました。
でも、私自身このブログに与えたミッションを考えると、習慣化は大事。頻度高く更新はしていかないといけない。

よって、ブログの代わりにやめることを考えつつ、優先順位を決めて生活リズムを立て直し、その内容をここで報告していけば、なんとなく面白くなるかも?と思っている次第です。

世の中のIT系女子、結構悩める女子が多そうだから、なおさらね♪

使命感
本気で伝えたい『想い』があるか

あります!!!なので頑張ろうと思います!!!

何を頑張るかは、こちらのブログをどうぞ!

Posted at 13:19 | 大阪キタエリア情報 | Comment(0) | Trackback(0)

トラックバック

*トラックバックに関するサイトポリシーはこちらです。

このエントリーのトラックバックURL:

コメント