TOP > 大阪キタエリア情報 > 大阪・第10回朝型美人塾 『少人数図解化コンサル』参加
« 新しい記事 | 古い記事 »

大阪・第10回朝型美人塾 『少人数図解化コンサル』参加 - 2012.07.23 Mon このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む  Check この記事についてfacebookでshareする

chie3.jpgお茶休憩のあと、最後のコンサルのほうも参加しました!終日千恵さんと一緒です!

図解化少人数コンサルでは、私を含めて5人の開催。
ストーカー分析で、自分の好き、得意、勝てるを分析して、自分の進む道を考えました。
前に自分一人でやったことはあったのだけど、なかなか腹に落ちない感じだったので、こういうのでじっくり考えるのもいいかなーと思って参加です。

好きなことはいっぱいあるし、私もやたらといろんな資格とかに手を出したことがあったので、これで振り返るとかなり納得感が出ます。

これで浮かび上がった私のこと。
私は仕事をしながら、効率よくさまざまなこと趣味や活動をこなすことができることです。
何故なら、仕事でプロジェクトマネジメントに10年近く取り組みながら、そこで身につけた効率良くこなす手法を生活にも取り入れ、15年程インターネットを活用し、サックスやアロマテラピーを始めとする様々な趣味をきわめたり、様々な分野での友人たちと交流したりしてきたからです。
これからこれを生かして、関西ライフハック研究会女子部発のライフハック本を出版したいです。

て感じです。
そして、セッションを終えてから考えたのは、
 ●会の名前を短くする
 ●会の活動に社会的意義を設定する
というところ。ライフハックという言葉はなんだか先走りすぎていてちょっと違うなと思っていたり。ノマドスタイルも少し違うと思うし。ワークライフバランスって、仕事がめっちゃ楽しかったら人生=仕事でもいいんじゃないかって思うし。何も残業やめたらいいってわけでも、時短がいいというわけでもないと思うのですよ。
だから、何か新しい言葉を作りたい。ライフジャックとかかな。いかに効率良くやらねばならないことをやり終えてやりたいことに時間を割くかを考えるガールズトークの会。ライフジャック女子部。なーんちゃって。

chie4.jpg効率良くやらねばならないことをこなせば、社会もうまく回ると思うのです。
効率良くこなすには全部自分でやるんじゃなく、お金で解決させることも手段の一つ。
そこを安いからって国とかに頼りはじめると、国民の負担も増えて税金も増えて、結局なにしてるかわからなくなる。
みんなが結局は自分に返ってくると思って、他人の立場に立って効率良く物事をこなすと、歯車はかなりスムーズに回ると思ってます。

まだなかなか考えがまとまってませんが、そういう社会的意義を持たせた会にして、これからも身のあるガールズトーク会を関西で開いて行きたいです。

これだけ考える時間が持てたのも千恵さんのおかげです。一日ありがとうございました!
最後に一枚パシャ。ここで聞いた千恵さんやドリーさんの洋服の話も地味にメモっていたので、私も最近服装が若干チェンジですw

Posted at 07:55 | 大阪キタエリア情報 | Comment(0) | Trackback(1)

トラックバック

*トラックバックに関するサイトポリシーはこちらです。

このエントリーのトラックバックURL:

» nike air max running shoes from nike air max running shoes
「大阪キタエリア情報」アーカイブ:新妻blog(もう新妻じゃないけど) →続きを読む

Tracked on 2014年03月14日 19:47

コメント