TOP > Books > 終わらす技術
« 新しい記事 | 古い記事 »

終わらす技術 - 2012.06.24 Sun このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む  Check この記事についてfacebookでshareする

終わらす技術
(Forest2545Shinsyo 42)

野呂エイシロウ

4894518422
フォレスト出版 2011-08-06
売り上げランキング : 64636

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

というわけで、素敵女子会のあとにこちらの本読みました、はい。
実際にお話聞いたあとに読むから、頭に結構すぅっと入ってきますね。
これは改めて肝に銘じようと思った項目をつらつらと。

●余計なことが人間関係を面倒にする
たしかに、ビジネスにおいて相手が好きか嫌いかはどうでもよくて、仕事さえきちんとできればいいんですよね。
私が新卒2年目のときにこのあたりのことを学ばせていただきました。それ以来嫌いな人でも仕事にはさしさわりないです。そのかわり嫌いなんで、私生活ではまず接触しませんが。

●「終わらせる」ための三つの条件は目的を明確に見据えて、一個一個確実に片付け、正しい場所に着地させる
これって、ビジネスにおいても超キホン。というかこれができないと発散しちゃってなにも終わりません。3社目の会社のときに嫌というほど痛感して結構このあたりは自己流ですが身につけてるつもり。

●仕事を整理する方法
ここでは割愛しますが(知りたい人は本読んでみよう)。
まさにここがアジャイル開発と同じ内容だったので驚いた次第。
ほら、別にこういう手法ってビジネスでも開発でも私生活でも何一つ変わらないんですよ。キホンは同じなんです。

sign.jpg●終わらす人の習慣シリーズ
ここは、いろいろと共感できましたね…。一人飲みは確かに…。でも一人時間を作るために飲みに行くはありだと思います。飲みながら真面目なことが考えられるんだったら(笑) 私はできますけど。
それ以外もなかなか納得いく習慣がありましたよ。

●終わってる人の習慣シリーズ
これも、あー!!!!そうやねん、だから嫌やねん、と思える人々の例がたくさん載っていました。
ほんとにね、「この人終わってる」と思う人に共通して当てはまるものばかり。
自分がそうならないようにも気をつけなければと思いましたけど。

そんな感じで読み終わったあといろいろ爽快感がありました。
さくっと読めるしなかなかよかったです。

そんなわけで、ちゃっかりサインももらいました。サインもらった分、ちゃんと読ませていただきました。

Posted at 00:29 | Books | Comment(0) | Trackback(2)

トラックバック

*トラックバックに関するサイトポリシーはこちらです。

このエントリーのトラックバックURL:

» www.motherofhacker.ga from www.motherofhacker.ga
新妻blog(もう新妻じゃないけど): 2012年06月 アーカイブ →続きを読む

Tracked on 2014年01月28日 07:28

» http://www.piotrzawada.pl/ from http://www.piotrzawada.pl/
新妻blog(もう新妻じゃないけど): 2012年06月 アーカイブ →続きを読む

Tracked on 2014年04月17日 20:50

コメント