TOP > Books > プロジェクト・マネジャーが知るべき97のこと
« 新しい記事 | 古い記事 »

プロジェクト・マネジャーが知るべき97のこと - 2012.06.10 Sun このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む  Check この記事についてfacebookでshareする

プロジェクト・マネジャーが
知るべき97のこと

神庭 弘年

4873115108
オライリージャパン 2011-11-29
売り上げランキング : 83869

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

長々と読みたかったのに手を付けてなかった本です。
一念発起して読み切り。
全般的にわかってるけどできてなかったりするなぁ等反省しながら。
共感できた章だけでもメモっておくことにします。

1 できるだけ早期にユーザーを巻き込む
2 モグラたたき開発を避けよう
5 複雑よりもシンプルな方がいい
7 スキルでなく素質のある人を加えよう
11 問題にかかるコストを削減する
14 大きさが重要
16 さあ、プラクティスを投げ捨てよう
17 要求と仕様
18 成功はビジネス価値で評価される
19 休暇をキャンセルしない
20 集中する時間を取る
36 サイクルで働く
37 自らに誠実であれ
41 現実を考慮して計画する
49 プロジェクトマネジメントの三位一体
52 ビジョンと期待される成果に合わせる
57 「もうすぐ」よりも「今」を大切に
65 分散したプロジェクトにおける積極的なコミュニケーション
68 一番うまく見積れるのはその仕事をする人である
69 コミュニケーションが重要
74 スコープ変更に慣れよう
77 約束以上にすべきか、約束以下にすべきか
79 重要だが緊急ではないこと
84 ステークホルダーをずっと参加させる
88 私たちはスーパーヒーローではありません
89 頻繁に即座にミーティングする
90 柔軟性がプロジェクトマネジメントをシンプルにする
93 あなたはコントロールしていない
94 ビジョンを共有する

いろいろなプロジェクト動かして来たけど、まだまだな気がする昨今です。どこに到達すると完成とかがないからだろうなぁ。これからもまだまだ模索することでしょう。

Posted at 23:31 | Books | Comment(0) | Trackback(3)

トラックバック

*トラックバックに関するサイトポリシーはこちらです。

このエントリーのトラックバックURL:

» search engine optimization uk from search engine optimization uk
プロジェクト・マネジャーが知るべき97のこと: 新妻blog(もう新妻じゃないけど) →続きを読む

Tracked on 2013年12月30日 15:47

» http://www.samuistaff.ru from http://www.samuistaff.ru
プロジェクト・マネジャーが知るべき97のこと: 新妻blog(もう新妻じゃないけど) →続きを読む

Tracked on 2014年02月10日 16:43

» モンクレール コート from モンクレール コート
プロジェクト・マネジャーが知るべき97のこと: 新妻blog(もう新妻じゃないけど) →続きを読む

Tracked on 2014年10月14日 16:46

コメント