TOP > Beauty・Cosme > 第5回関西陽転女子会 パーソナルカラー入門 に行ってきました!
« 新しい記事 | 古い記事 »

第5回関西陽転女子会 パーソナルカラー入門 に行ってきました! - 2012.03.04 Sun このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む  Check この記事についてfacebookでshareする

今回は、先日の第4回 関西ライフハック研究会 女子部にも来ていただいた、あねごさん主催の関西陽転女子会の勉強会に行ってきました!

講師の方は、先日参加した第2回☆朝型ウーマン美人塾でご一緒した、いわくら美香さん。普段は会社員をされているそうですが、勢力的にカラーのほうの活動もされているとのこと。私もアロマの活動、ちゃんとしたほうがいいかな~と考えさせられます…。

少人数制でしっかりとパーソナルカラーの診断をしていただけるということで、本日参加者は4名。もちろん、カラー診断をするので全員スッピンですよ!

パーソナルカラーというのは、自分に似合う色のこと。好きな色と似合う色は違います。
似合う色、つまり、肌の色との調和とか髪の毛の色、目の色との調和等。なので、この診断はあくまで今日時点の診断なのです。髪の色を変えたり、肌の色が変わったり(年齢や日焼け等による)すれば、当然似合う色も変わってきます。なるほど。

似合う色を知ると、何がライフハック的かって、「洋服やメイク用品、小物選びの失敗がなくなり、経済的になる」のです。結構重要ですよね☆
それ以外にも、顔の欠点が目立たなくなったり、今までと違う自分が発見できたり、毎日のコーディネートが楽しくなったり等…メリットたくさんです♪

というわけで、最初に自分が似合う色は何色か予想してみました。
普段使っている色、何気なく選んでいる色なんかをベースに診断したところ、「プラチナタイプ」に。これは、冷たさの感じる青色ベースの色。さてさて、どうなることやら?いざ診断開始!

1.最初にどのタイプの色になるかテストカラーで色合わせしていきます。

color_step1.jpg
なんと、最初の予想から想像していたのは「プラチナタイプ」なので「WINTER」だったんですけども。

なんと「ゴールドタイプ」の「SPRING」だとか!ここですでに思い込みが間違っていたことに気づきました。ゴールドタイプは、暖かみの感じる黄色ベースの色。さらにSPRINGは、若々しくキュートな印象♪

全然予想と正反対でした。他の方もSPRINGが多かったのですが、でも全員一緒かというとこれがまた違うのです。
同じSPRINGでも、私はややWINTER寄り。WINTERは濃く鮮やかな色合い。クールでシャープ、モダンな印象。つまり、SPRING系でも彩度の高い色が似合う、ということだそうです!

2.続いて、SPRINGカラーの中でもどこらへんが似合うかをまたまた当てていきます。
その結果がこちら。

color_step2.jpg
左から順に(たぶんこの色のはず)。

・ピーチブロッサム
・シェルピンク
・スプリングレッド
・もう一つ赤色がありました
・フレンチバーミリオン
・パンプキン
・カテドラルグリーン
・シアンブルー
・コバルトブルー
・ライムライト (実際の生地はもう少し明るい黄色)
・ネーブルスイエロー
・ベージュ
・ミルキーホワイト
あと、テストカラーでのフィッティングのときに
・グレープ
がめちゃくちゃピッタリ合いました♪

同じSPRING系の方と全然違って、確かに色味のはっきりする色の多いこと。
特に、かなりはっきりとしたオレンジの「フレンチバーミリオン」が似合うとか、なかなかみんなが敬遠する紫でも結構濃い「グレープ」あたりが似合うと言われたのには驚き。でも確かに肌に馴染むというか、顔が負けてないです 要するにパーツが派手ってことでしょうか...(笑)

color_step3.jpg全然別の方のSPRINGなんて、超春らしいパステルカラーが揃ってて、この色味と全然違いましたからね。いろいろ発見です☆

最後にSPRING系の人に似合うファンデ等のカラー見本を見せていただきました。

てっきり似合わないと思っていたオレンジ系ですが、予想外。これからはこの色味を中心に選ぼうと思います。家にあるPKシリーズの色味はもう捨てます!!!

ランチは参加しなかったのですが、ほんとに充実した3時間、あっという間の講座でした♪

また開催される、とのことですので、みなさんも是非一度診断してもらってみてはいかがでしょうか?

Posted at 22:36 | Beauty・Cosme | Comment(0) | Trackback(2)

トラックバック

*トラックバックに関するサイトポリシーはこちらです。

このエントリーのトラックバックURL:

» Cheap Oakley Sunglasses from Cheap Oakley Sunglasses
第5回関西陽転女子会 パーソナルカラー入門 に行ってきました!: 新妻blog(もう新妻じゃないけど) →続きを読む

Tracked on 2014年07月31日 09:25

» Michael Kors Cheap Purses from Michael Kors Cheap Purses
第5回関西陽転女子会 パーソナルカラー入門 に行ってきました!: 新妻blog(もう新妻じゃないけど) →続きを読む

Tracked on 2014年11月18日 09:02

コメント