TOP > Play!Play!Play! > 香港弾丸ツアー 2012
« 新しい記事 | 古い記事 »

香港弾丸ツアー 2012 - 2012.01.29 Sun このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む  Check この記事についてfacebookでshareする

土日で行く香港弾丸ツアー。テレビで最近流行ってる弾丸ツアーですよ。行けなくもないんですよ。香港だったら3時間で着きますから。
初回第2回に続いて今回で3回目。だんだん慣れてきました。


コツもつかみはじめたし、回りたい場所もだいたい決まってきたし。次行くときはなんか違うとこ行きたい。そんな欲望も出て来たり。
そんなわけで、今回はアメブロのほうにいろいろとポイントまとめました。
同じ内容になるけど、まぁご参考に。

香港旅行でのポイントは3つ。

●空港からはエアポートエキスプレスを使えば楽
前もそうだったんですが、空港から香港中心地まで30分で連れて行ってくれるこの電車。とても便利です。さらに香港駅にはチェックインカウンターがあるので、ホテルをチェックアウトしたら、さっさと香港駅に荷物を持って行っておくと超便利。
香港駅は中環駅と繋がっているので、すぐ中心地に行けます。

●香港のほうが先です、オクトパスカード
初回の旅行のときから驚いてたんですが、基本的にICなんですよね、地下鉄(MTR)。安いトラムもこれで乗れます。たしかバスもいけたはず。さらにコンビニでも使えますよ。
今回知ったのは、このカードがキーホルダーになっているものがあるとのこと!お土産にも出来るし面白い!というので買っちゃいました。これにお金をチャージすればいいだけ。普通のオクトパスカードなら、券売機みたいなチャージ機があるのでそこでチャージできます。(キーホルダー式のは案内所みたいなとこでできます)
おかげで、小銭が減りませんでした…。

●PCCW 1Day Cardをゲットして街中で100M回線
駅構内にもあるセブンイレブンでこれをゲットすれば、街中にあるPCCWのエリアで100M回線がゲットできます。ないとこもあるけど。
それに駅構内はたいていPCCWが使えるので、これでiPhoneもフル活用!
ないとこが意外とたくさんあったのにはちょっとガッカリでしたが、つながるとこではサクサクつながるので、instagramで写真あげまくってました。24時間使いたい放題なので便利ですね~♪

香港はツアーで回るより自分で計画していくほうが結構楽しめる、と思ってます。
何より英語が通じるし、通じないとこはジェスチャーと「ンゴイ(すみませーん)」「ニゴ(これ)」「ンゴイサイ(ありがとう)」が言えたら何とかなるw

続いて、楽しむべきオススメスポットなどなど。

■観る編■

黄大仙廟(ウォンタイシンミュウ)
前回行きたくて行けなかったのですが、今回念願かなって行ってきました!中心の「尖沙咀」からMTRに乗って30分程で到着。MTR「黄大仙」駅下車すぐです。本当に駅降りてすぐにあるので驚きなのですが、何より広い!でかい!面白い!加えて、やはり風水の影響もあるのか、いるだけで清らかな気分になります。
旧正月直前に行ったので、お正月準備もありなんだか華やかでした。お香のにおいがしっかり染み付きましたけど、それもなんだか洗礼された感じでGood。
占いストリートには行きませんでしたが勇気ある人は是非(笑)

文武廟(マンモーミュウ)
黄大仙まではちょっと遠い!でもなんか香港っぽいお寺の雰囲気を味わいたい!という方は、中環とか上環から訪れることができるこちらがオススメです。
香港最古のお寺。渦巻き線香が天井からたくさんぶら下がっているのは圧巻。かなり小さなお寺ですが、文武両道の神様だそうなので、お参りしたい方は是非。

ミッドレベルエスカレーター
映画「恋する惑星」に頻繁に登場しているこのエスカレーターは、香港の人々にとっては通勤のための足です。朝はくだりに、夜はのぼりに動いてますので要注意。
かなり長いので、端から端までいくのも結構楽しいです。

ポッティンジャーストリート
映画「インファナルアフェア」等にも登場する、香港ならではの坂道&裏道的ストリート。出店が立ち並んでいて狭くって、いかにも~な雰囲気が出ています。
昼でも夜でも雰囲気あって面白いですよ。
出店で安い面白小物なんかをゲットするのもいいかもですね。

シンフォニーオブライツをアクア・ルナから
初回はインターコンチのホテルの部屋から眺めました。2回目からアクア・ルナ(公式HP)に乗ってみましたがやはり船からのが一番いいですね!
香港島側が結構有名なんですが、実は九龍側もやってるんです。なのでこれは360度楽しめるところで見る方がよいのです!アクア・ルナだとBGMもちゃんと流してくれるのでよく聞こえます。
アクア・ルナは10日前からWEBで予約可能。英語がわかれば予約できます。クレジットカード決済になります。
実際に乗るときは、是非とも尖沙咀から(九龍側)から乗ってくださいね。香港島側からだとすでに先客がいる状態になるのでいい席がすでにない場合が多いです。
おすすめはやはり2階席。是非とも360度見られるオープンスペースで見るほうがいいと思います。冬だとちょっと寒いですけども。

シンフォニーオブライツは季節によって曲も違うしイルミネーションも変わるので、訪れる時期を見て楽しむといいでしょう。

●中国銀行や香港公園界隈
風水を取り入れた街である香港。昨今のパワースポットブームですから、こういうところもいいんじゃないでしょうか。確かにものすごく「気」があるような感じで静かだし落ち着きます。

<初心者の方へオススメ>
山頂(ヴィクトリアピーク)
いわずもがな、香港100万ドルの夜景というのはここからの夜景ですね。
何度も観ようとは思わない(というか他に行きたいとこがいっぱいある)ので、一度きりになってしまいがち(笑)
雨期のタイミングとか雨の日はほとんどかすんで何も見えません。是非晴れの日を狙って行ってみてください。

■買う編■
食べ物、飲み物の香港ならではなお土産はこういうところがいいかも。
●お菓子のお土産なら「奇華餅家(キーワーベーカリー)
パンダクッキー、お茶クッキー、エッグロール、パイナップルケーキ…ほんとにいろいろあります。
この前知ったのですが、パンみたいなのも売ってる!あちこちに支店があるので、お買い求めやすさもポイント高いですね。
月餅となると香港じゃなく中国土産になっちゃうでしょう?そういうときはこういうところのお菓子を選ぶとGood。
向こうの結婚式での引き出物のお菓子なんかも取り扱っているので味の保証はバッチリ。美味しいです。
クッキーはどれも美味。ちゃんと西洋と香港らしさがMixされているのでお土産として堪能できます。
大半、広東語で会話されてるので、なるべくジェスチャーで観光客であることをアピールしましょう。ギリギリ英語OKです。

●お茶のお土産なら「林奇苑茶行
結構老舗のお茶専門店。英語通じます。日本語も通じることも。
少しずつ4種類楽しめる茶葉のセットがあったり、工藝花茶もいろいろあって、選ぶのに迷うぐらいです。
老舗ではないけど、日本語がかなり通じるお茶専門店「三思堂」もいいですが、本場っぽい感じはこちらかなー。

●ちょっと高級なお土産なら「竹苑龍鬚糖
龍鬚糖(ロンソウトン)というお菓子。3個入りが一つの袋に入っていて、3袋セットや6袋セットで売っています。6袋セットで2,000円ぐらいと考えると確かに少しお高いめ。
が、街中ではなかなか見つかりません。銅鑼湾のエクセルシオールホテルの1階奥にある喫茶エリアで売っているので、勇気を出して喫茶エリアに入り商品を探してください。
私もわからなかったのでホテルマンさんに聞いてゲットできました。
香港国際空港内もいろいろ探しましたが見当たりませんでした。
龍のひげを模したと言われるもの凄く細い糸のような飴で繭を作った感じ。中にはピーナッツとごま風味の餡が入ってます。
ほろっと崩れて歯につくことなく綺麗に融けてしまう、とっても不思議なお菓子。上品なお土産にいいと思います。
ホテルなので英語OK。日本語は無理ですよ。

実は安くて香港にしかなさそうな大盤振る舞いできるお土産だったらスーパーがいいです。ただし、日本語は通じないし英語もちょっとヤバいかもです。
裕華國貨
いわゆる百貨店なので何でもあります。地下から地上ウロウロするだけでも楽しめちゃう。
チャイナドレスを買う事もできるし、香港ならではのCDをゲットすることもできますよ。
私はiPhoneに入れていたお気に入りの昔の香港で流行っていた曲(映画に出て来ていた)を入れていってて、店員さんにそれを見せただけだったのですが、その人のベストアルバムをゲットできました。世の中便利だ。
そして、今回の旅では日本人が買い占めたんではないかと言われるぐらい前回売り切れていて全くなかった美容クリーム「皇彩迷奇」もちゃんとゲットできました。これも写真持って行ってたから、探せなかったら聞くつもりだったぐらい。

恵康
こちらは完全に香港在住の人にとってはスーパーマーケット。日用品何でも売ってます。
ここでゲットするなら、TWININGSのお茶とかLiptonの香港ならではのミルクティ等。Nestleもいろいろ売ってます。
加えて、現地で作られているジャスミン茶のティーパック(陸羽というメーカーになるのかな?)とかも様々。
かなりの安価でゲットできるので、大量のお土産にはうってつけ。
しかもお茶だし何かと使えますよね〜。
そうそう、香り付き紙ナプキン(ティッシュよりちょっと分厚い)のTempo petitというのも売ってるのはここです。
今回はアップルウッドを買って帰ってきました。

ちょっとこじゃれたお土産だったらこちらがオススメ。
The Candle Company
世界のキャンドルのお店100に選ばれる程のすごいお店。シノワテイストのキャンドルもあれば、おしゃれなキャンドルも。お土産ならやっぱりシノワテイストですね~。私も蓮の花をかたどったキャンドルホルダー買っちゃいました。ここは英語OKです。日本語がしゃべれる店員さんがいる場合もあります!

■食べる編■


●[スイーツ]許留山
いきなりスイーツからになってしまいますが、空港出てすぐにもあるのでついつい立ち寄ってしまうんですよね。
街中にもいっぱいあります。写真はこんもりデザートですが、オススメはドリンク系。
マンゴーのドリンクもほんとに多種多様なので、ぜひともドリンクで堪能してください。
ちなみに、広東語か片言英語でしか無理ですが、日本語メニューがあるのでご安心を。

●[スイーツ]糖朝
本格スイーツは、日本人の口にもあってるこちらがいいでしょうね。
最近は百貨店の1コーナーでしかなくなってしまっててお店が減っちゃっていますが…。
実は、飲茶も楽しめるし、25時頃まで空いているので、夜中に小腹が空いたときにはちょうどいいかもしれません。
ちょっと歩かないといけないのがしんどいぐらいかなー。
日本語メニューがあるのでなんのことだかわからない、にはならないですが、店員さんは広東語オンリーかなー。

●[喫茶]美都餐室(Mido Cafe)
今回行きたかったのに、年末お休みにかかっていていけなかったのですが、このアールの窓に象徴されてるように、結構レトロな雰囲気に喫茶店になります。
ここで、ミルクティと香港式フレンチトーストを窓際で夕暮れに堪能する、これ結構広東人になった感じが味わえるのでいいんですよ。
窓からはお寺や公園の景色が見えるし、なかなか落ち着けます。地元の人も愛用するカフェな感じ。イメージは中崎町の町屋カフェの香港版?かしら(笑)
ちなみに、広東語と英語なので、日本語は無理と思ってください。

●[珈琲]Holly Brown COFFEE
今回たまたま発見したんですけど、スタバとかってどこでもあるじゃないですか。
そうじゃなくって…って思ったときに、香港ならではな感じのインターナショナルなスペシャリティコーヒー店を発見しました。
イタリア語と英語。広東語が少ない。驚き。店員さんはもちろん広東の方でしたけども…。
そしてかなり素敵なラテアートをみなさんかけるようで。
本格的なコーヒーとジェラートが堪能できるお店。雰囲気も西洋です。
香港っぽさにちょっと休憩したいときにオススメです。
そうそう、ここはストレートに英語オンリーでいけますよ。

●[茶館]樂茶軒(Lock Cha Tea House)
香港公園の茶芸館の中にあるんですが、めちゃくちゃ落ち着けるお茶館なんです。
広東語と片言の日本語、英語ぐらいでしょうか。でも良心的なお店なので恐れずに。
中国茶のちゃんとした入れ方をみて学ぶことができます。
そして本格的な中国茶を飲むのなら、ぜひともここでゆっくりと時間をすごしてください。
今回行ったんですが年末のイベント中で入れなかったのですよね…。香港公園の清らかな雰囲気にぴったりなのでオススメ。お茶葉も買えます。

●[飲茶]陸羽茶室
飲茶といえば、私はここです。ちまきもここのは超大きい!そしてエッグタルトが甘すぎなくてものすごくいいんですよね。
店員のおじちゃんたちが妙に怒ってる感じに聞こえるんですが、実はとても新設なんですよ。
ここの飲茶は紙に書いてオーダーするタイプ。しかも広東語オンリーなので、観光客であることを伝えて英語のメニューももらったほうがいいかと思います。
かなり老舗の飲茶のお店のようなので、地元の人もランチでよく使われてるようです。

●[飲茶]蓮香樓(Lin Heung Tea House)
前回チャレンジで使ったこのお店。今回は時間がなくて行かなかったんですが、ぜひとも簡単な広東語をマスターしてから行きたい!
っていうぐらい、英語も通じません。広東語オンリー。
香港の地元の人が朝ごはんに来る飲茶のお店。なので朝8時とかなのに大盛況です。
基本相席での利用。さらにワゴンが回ってくるのでそこからオーダータイプです。
迷ってると日本人とばれたらなんかよくわからないけど広東語でオススメの品を出されるので、ちゃんと勇気をだして「ニゴ!」とワゴンの中身をさしてオーダーしましょう。
でも香港の活気とか元気とかをバリバリ感じられるお店です。

●[粥]生記粥麵(サンゲイチョッミェン)
今回行ってよかったお店。ずっと気になってたけどいけなかったんですが。
お粥がオススメのこちらのお店は、THE CITY VIEWの真ん前にあるお粥屋さんです。
サブの店舗もいくつかあるようですが、こちらはまた現地の方愛用のお店のようで。
店員さんが休憩中に元気にしゃべりまくりながら客と一緒に食べてたりするのをみると、「香港来た!」って思えます。相席基本だからなおさらかな。
お粥は340円ぐらいなのにこのボリューム。肉団子いくつ入ってるねん!て感じ。
オススメは、お粥。魚のほうはちょっと癖があるので、よければ「牛肉肉丸粥」がいいかなー。

●[麺]羅富記粥麵專家(Law Fu Kee)
こちらは今度は麺のオススメです。海老ワンタン麺が絶品だったんですよ!
今回行こうと思ったんですがスケジュール上いけませんでした。日曜休みだし…。
あとここの青梗菜が旨い!炒めではなくて油にさらした感じなんですが、たったそれだけなのにものすごく美味しい。
この店も地元の人が使う感じのお店です。ですがここは相席系ではないです。
でも店の規模が少し小さいのですけどね。

金雀餐廳(ガムチョッチャンテン・Gold Finch)
初回以来行ってないんですが、今回ランチで行こうと思ったぐらいのお店。今回はお休みだったので結局2度目ならずでした。
晩御飯は若干量が多い目なのと、香港らしいお店という感じではないので、ランチ使いぐらいがいいかもしれません。
でもなんといってもこのレストランは、「花様年華」とか「2046」とかの映画の中に登場しているレストランなのです!だから、壁のあちこちに映画のシーンが張ってあるので、ちょっと香港映画の世界に入った気分も味わえる。なかなかないです。広東語しか通じなかったような…。

客家爺爺(Hakka Yé Yé)
広東料理ではなく香港のちょっと地方の料理「客家料理(ハッガー料理)」が食べられます。
客家料理は野菜がメインでヘルシーな感じ。辛くもなくあっさりしつつも中華の味は忘れずに、なので、飲茶とかばっかりに飽きたらちょうどいいかもしれません。
地元の人も愛用しているお店のようで、お店の雰囲気もちょっとおしゃれな感じだから、香港在住日本人っぽい雰囲気が味わえます。
お店では英語か広東語になりますのでご注意。

鏞記酒家(Yung Kee Restaurant)
結局毎回振られてます…。ガチョウのローストが食べたいんですけど未体験。かなり美味しいらしいです、ここのは。
いわゆる立派なレストランに入るほうで、円卓で二人で食べてると若干さびしくなる感じもあるぐらい広いお店。
お値段もそれなりにしますが、もちろん美味しいです。
メニューも日本語、英語、広東語、それぞれありますけど、日本語とかのメニューが若干広東語のそれより少ないのが気になったりします(笑)
とはいえ、味の保証はばっちり。

南北樓(The Red Pepper Restaurant)
世界!弾丸トラベラーで出ていたお店だったんですが、入ってみたら意外とちゃんとしたお店でびっくり。そして、テレビにあったエビチリを頼んでみたらこれがかなり旨くて驚いた。
観光客向けになっていてお値段帯も若干高い感じがしたんですけど、日本語もちょっとわかったりメニューに書いてあったり、英語もあるので、比較的オーダーもしやすくていい感じです。
こじんまりしてるけど狭苦しい感じもないし。
また行きたいなーと思いました。

以上、まとめてみたレストラン一覧。参考になると嬉しいです♪

Posted at 19:50 | Play!Play!Play! | Comment(0) | Trackback(20)

トラックバック

*トラックバックに関するサイトポリシーはこちらです。

このエントリーのトラックバックURL:

» Michael Kors outlet from Michael Kors outlet
香港弾丸ツアー 2012: 新妻blog(もう新妻じゃないけど) →続きを読む

Tracked on 2013年11月25日 11:26

» michael kors handbags from michael kors handbags
香港弾丸ツアー 2012: 新妻blog(もう新妻じゃないけど) →続きを読む

Tracked on 2013年12月10日 23:32

» アグ クラシックショートアグ from アグ クラシックショートアグ
香港弾丸ツアー 2012: 新妻blog(もう新妻じゃないけど) →続きを読む

Tracked on 2013年12月17日 20:52

» Michael Kors Christmas Ornaments from Michael Kors Christmas Ornaments
香港弾丸ツアー 2012: 新妻blog(もう新妻じゃないけど) →続きを読む

Tracked on 2013年12月31日 13:54

» Ultra Low Carb Edition, from Ultra Low Carb Edition,
香港弾丸ツアー 2012: 新妻blog(もう新妻じゃないけど) →続きを読む

Tracked on 2014年01月04日 04:22

» old school new Body by steve & becky holman download from old school new Body by steve & becky holman download
香港弾丸ツアー 2012: 新妻blog(もう新妻じゃないけど) →続きを読む

Tracked on 2014年01月04日 05:10

» How To Make Him Desire You Review from How To Make Him Desire You Review
香港弾丸ツアー 2012: 新妻blog(もう新妻じゃないけど) →続きを読む

Tracked on 2014年01月04日 05:41

» http://www.mysecretlife.be/index.php?m=member_blog&p=view&id=15049&sid=59079 from http://www.mysecretlife.be/index.php?m=member_blog&p=view&id=15049&sid=59079
香港弾丸ツアー 2012: 新妻blog(もう新妻じゃないけど) →続きを読む

Tracked on 2014年02月12日 21:24

» cheap oakley sunglasses from cheap oakley sunglasses
香港弾丸ツアー 2012: 新妻blog(もう新妻じゃないけど) →続きを読む

Tracked on 2014年07月20日 07:32

» scarpe hogan uomo interactive from scarpe hogan uomo interactive
香港弾丸ツアー 2012: 新妻blog(もう新妻じゃないけど) →続きを読む

Tracked on 2014年07月21日 22:40

» facebook from facebook
香港弾丸ツアー 2012: 新妻blog(もう新妻じゃないけど) →続きを読む

Tracked on 2014年07月24日 20:42

» allergy hives treatment from allergy hives treatment
香港弾丸ツアー 2012: 新妻blog(もう新妻じゃないけど) →続きを読む

Tracked on 2014年09月02日 19:59

» personalized painted wine glasses for bridesmaids from personalized painted wine glasses for bridesmaids
香港弾丸ツアー 2012: 新妻blog(もう新妻じゃないけど) →続きを読む

Tracked on 2014年09月03日 20:56

» http://www.cheapjerseys-inc.com from http://www.cheapjerseys-inc.com
香港弾丸ツアー 2012: 新妻blog(もう新妻じゃないけど) →続きを読む

Tracked on 2014年09月07日 07:45

» michael kors outlet from michael kors outlet
香港弾丸ツアー 2012: 新妻blog(もう新妻じゃないけど) →続きを読む

Tracked on 2014年10月31日 02:26

» michael kors bags from michael kors bags
香港弾丸ツアー 2012: 新妻blog(もう新妻じゃないけど) →続きを読む

Tracked on 2014年12月17日 03:00

» http://www.glencarhouse.com/fashion/Cheap-coach-Shoes-outlet.html from http://www.glencarhouse.com/fashion/Cheap-coach-Shoes-outlet.html
香港弾丸ツアー 2012: 新妻blog(もう新妻じゃないけど) →続きを読む

Tracked on 2014年12月24日 19:34

» Michael Kors Complementos from Michael Kors Complementos
香港弾丸ツアー 2012: 新妻blog(もう新妻じゃないけど) →続きを読む

Tracked on 2015年02月14日 21:09

» Cheap Christian Louboutin from Cheap Christian Louboutin
香港弾丸ツアー 2012: 新妻blog(もう新妻じゃないけど) →続きを読む

Tracked on 2015年03月11日 13:25

» Michael Kors Handbag from Michael Kors Handbag
香港弾丸ツアー 2012: 新妻blog(もう新妻じゃないけど) →続きを読む

Tracked on 2015年06月03日 15:25

コメント