TOP > Diary・Memo > みなさま、良いお年を。
« 新しい記事 | 古い記事 »

みなさま、良いお年を。 - 2011.12.31 Sat このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む  Check この記事についてfacebookでshareする

toshikoshi.jpg毎年大晦日エントリーを書くのが習慣になってきました。
過去は2010年2009年2008年2007年2006年2005年とこんな感じ。ブログを続けてるとこういうのがやりやすいってつくづく思いますね。
さて。今年の年初に立てた計画。どこまでできたか振り返り。

△残業しない
これは守れてませんね。常に意識はしてましたがなかなか。
でも、今年社会人生活でこれほどまでかというぐらいの大トラブルが起き(私ももっと強くアラートをあげたりしないといけなかった等反省点は山ほど)、そんなこんなでチーム体制が変わり、私が今のチームのチームリーダーになりました。

メンバーでいると思っていても実行しづらいんですよね、実は。だからリーダーになったのなら、メンバーみんなが残業しないでいいようにしていけばいいって考えられるように。 来年はこれをつなげて行こうと思います。

◎TOEIC800点越え
はい、これはやり切りました!800点ですけども。いいじゃないですか!
来年も継続勉強しなきゃなぁ~。

○英会話を臆することなくできるようにする
今年から英会話のレッスンを再開させました。いかに安くがモットーなのでECCではなく違うところで。最初はリアルの先生についてて超楽しかったんだけど、先生が引っ越しすると言うことで先生が変わり。イマイチ肌感が合わなかったのと忙しさでキャンセルが相次ぎ、もっと手軽にと言うのでRarejobにて。週末だけのレッスンですが、時間取れるし頑張れば1時間半時間を取ることになるし、先生もいろいろ選べるからなかなか楽しい。
臆することなく、はまだまだかもだけど、 抵抗なくなったのは大きいかな。

○インナーマッスルを意識してヨガとピラティスをやる
ベリーダンスはきっぱりと諦めました。舞台に出る楽しさはあるんですが、それはサックスのほうがやりたいんだなと痛感したから。 そんなわけでピラティスは一年通じて実施中。加えて、主催の勉強会で布教にもw
来年も頑張ります。

×レッスン以外週2回30分ずつサックスの練習をしにいく
今年唯一できなかったこと。でも、春先に思い切って先生が産休育休中なら私もお休みすると決めて気が楽になりました。なので、これは持ち越し目標です。

○隔週でボディコンディショニングと顔鍼、×月1でタイ古式マッサージと足底マッサージ、×6kgダイエットする
鍼は続けてます。これは来年もね、おかげで勤務時間が酷かった9月10月もひどい肌荒れでしたが無事回復!
マッサージは年一回の楽しみとしてピラティスで整える方を優先に。
ダイエットはあえて持ち越しです 。これはまた来年の抱負でw

掲げていた「まろやかに、しなやかに、たおやかに」は、ある意味できていたかなぁと思います。というか、来年も再来年も引き続きでこの目標にしていきます。

thisyear_kanji.jpg続きまして、全体を通じての振り返り。

今年一年の一文字を先日のウーマン朝食会で発表したんですが、プライベートも仕事もこれに尽きるなぁと思います。『逢』です。
会うではなく、逢う。一時的な関係ではなく継続的にそして意味を持つ、逢う、とほうを選びました。

プライベートでは、勉強会を主催しはじめました。女子が参加したくなる勉強会。個人的にLTとかってめんどくさくて(^_^;)
行ってしゃべくり007(セブン)したらあかんのかなー、それでも有意義やけどと思ったのと。女の子が気軽に来やすい勉強会増やしたいなぁというのと。女の子は仕事だけちゃうねんって思うのと。さらに、2009年に始めた@ITのエンジニアライフで考えてたITが女性職になるのかを考え続けてたのが重なって。
じゃあ賛同者が多かったらやってしまえと言うので始めたんですが、なんと3回開催!準備のランチ会を入れると4回になります。
そこで出逢えた働く元気女子のパワーと笑顔はやっぱりいいなぁと思ったし。いろんな発見をもらえる女の子たちで充実

ピラティスの先生である青野先生との出逢いも大事なものの一つ。私の身体を客観的に見てくれる人がいるというのは心強いし、何より超しんどくてもこのピラティスがあるから頑張るって思える私の支えです。

さらに年末には私が行きたいけど行けなかった朝食会に定期的に参加できたこと!ここでの出逢いも貴重です。何より、私の朝活本格化のきっかけになりそうです☆

仕事の面では、さっき書いたとおり大トラブルに見舞われましたが。そのときの支社のエンジニアのみなさんのエンジニア魂に出逢えたのは感謝です!いつものメンバーのエンジニア魂はよ~く知ってるのだけど、他のチームのエンジニア魂は知ってはいても一緒に仕事してなくてなかなか触れられなかった。それが今回事件は事件でしたけど、エンジニア魂にたくさん触れることができて、そのおかげでみんなのいろんな一面に出逢えて、なんだか幸せでした。
来年はこの出逢いを何かに活かしていきたいと思ってます。

nextyear_kanji.jpgそして、来年のテーマは『飛』です。「とぶ」には飛ぶと跳ぶがありますが、長距離をとぶ場合は「飛ぶ」で、短距離をとぶ場合は「跳ぶ」だそうなので、私個人としては羽ばたいていく感じの「飛ぶ」を選びました。

今年出逢えた人たちとそれぞれの面で一緒に次のステージへ飛び立っていきたい感じ。来年の今頃には次のステージに来たよねー!っていいたい。
仕事面で行くと会社でもリーダーになったこともその一歩なのかなと思ってます。リーダーは先頭きって進んでいくのも一つかもしれませんが、メンバーのサポートに回る役割が存分にあると思っていて、来年はその部分を頑張っていきたいなーと思ってます。
プライベートでは、スピーディに飛んで行くというのではなく優雅に飛びたい感じですね。無理しない程度で地味にいろいろ長く続ける。ダイエット、ジョギング、朝活。やろうと思っていたことを続ける努力で優雅に飛び続けたい感じ。

その辺をもそもそ考えておりますのでまた明日宣言の記事にしてUP予定です。
今年も1年ありがとうございました!来年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

Posted at 12:59 | Diary・Memo | Comment(0) | Trackback(8)

トラックバック

*トラックバックに関するサイトポリシーはこちらです。

このエントリーのトラックバックURL:

» SEO experts from SEO experts
みなさま、良いお年を。: 新妻blog(もう新妻じゃないけど) →続きを読む

Tracked on 2013年11月14日 05:29

» シャネル バッグ from シャネル バッグ
みなさま、良いお年を。: 新妻blog(もう新妻じゃないけど) →続きを読む

Tracked on 2013年12月07日 04:27

» ミュウミュウ 財布 レビュー from ミュウミュウ 財布 レビュー
みなさま、良いお年を。: 新妻blog(もう新妻じゃないけど) →続きを読む

Tracked on 2013年12月12日 08:21

» http://www/ from http://www/
みなさま、良いお年を。: 新妻blog(もう新妻じゃないけど) →続きを読む

Tracked on 2014年02月12日 19:48

» cheap air max 1 from cheap air max 1
みなさま、良いお年を。: 新妻blog(もう新妻じゃないけど) →続きを読む

Tracked on 2014年06月04日 07:21

» hats snapback from hats snapback
みなさま、良いお年を。: 新妻blog(もう新妻じゃないけど) →続きを読む

Tracked on 2014年09月03日 03:20

» nike air max reduziert from nike air max reduziert
「Diary・Memo」アーカイブ:新妻blog(もう新妻じゃないけど) →続きを読む

Tracked on 2014年09月11日 23:17

» Canada Goose Baratos from Canada Goose Baratos
みなさま、良いお年を。: 新妻blog(もう新妻じゃないけど) →続きを読む

Tracked on 2014年10月19日 22:21

コメント