TOP > Books > そろそろ本気で継続力をモノにする!
« 新しい記事 | 古い記事 »

そろそろ本気で継続力をモノにする! - 2011.05.31 Tue このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む  Check この記事についてfacebookでshareする

そろそろ本気で継続力をモノにする!
大橋 悦夫

4820717081
日本能率協会マネジメントセンター
2007-08-23
売り上げランキング : 34116

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私自身、継続力はあまりない方だと思ってます。
と書くと、たいていそんなことないでしょ、と言われます。確かにそんなことない部分あるんですが、そんなことある部分のほうが大量に。

というわけで、本の中にあった継続力タイプ診断をやってみた。○か●は得意か不得意か。☆か★は好きか嫌いかです。

●☆早起き
共働きで帰宅時間がバラバラなため、晩御飯が遅く、就寝時間が遅くなるので、朝起きられない。起きても低血圧なのも手伝い、二度寝する。仕事含めモチベーションがあがらないとまず起き上がれない。
でも、早起きすると有意義な時間を過ごせるし、一日が長く感じるので好き。晩御飯が早く食べられたら早く眠りにつきたい。

●★早朝出社
周りがギリギリだし、就業時間が過ぎても仕事は降ってくるので(宣言してても無理な環境)、必要最低限の時間に出社すればいいと思っている。
それに、翌日の仕事は前日帰るまでに列挙できてる。

●☆ジョギング
続いたこともあるんだけど、最近はやっぱり途中の山で挫折してしまってます。なので●。でもジョギングは体力作りとしてはやりたいし好きな事柄の一つ。朝のジョギングとか川辺は気持ちいいしね。

○☆ジム通い
何回も1年とか2年弱通い続けたことがあるので。ダイエット目的でだけどね。あと読書かな。

●☆自宅筋トレ等
今までは続かなかったのだけど、スペースがないことを言い訳にできてなかっただけなので、スペースを作ったからこれからは好きにできると思う。

○☆ダイエット
一応成功したこともある(今はしてない)ので。1年ぐらい続けて運動したらやせられたことがあるのだけど、やせすぎて周りに心配されたこともあるのであまりやせすぎないようにとも思ってるところ。ただ、私がこれぐらいになりたいなーと思ってる体重はやせすぎに見えてしまうので踏み出せてない。

●☆目的の貯金
何回もチャレンジするのだけど、目の前の誘惑に負けて挫折中です。
将来の目的があるんだから、頑張ったら貯金できそうなんだけどな…。
○★目的のない貯金
500円貯金は旦那さんを巻き込んで実施したら意外とたまった経験がありますが、あまりそういうチマチマしたこと好きじゃないんだな。

●★家計簿
1円合わなかったらイライラするぐらいこだわってしまって気が気じゃないのでたぶん向いてないのです。あきらめを許すとつけること自体どうでもよくなってしまうのでNG。これは私向きじゃないと思ってる。

○☆ブログ
かれこれこのブログも8年続いているわけで、これは完全に習慣。頭の中の印象を記憶として残すのではなく外部記憶として残すようににするという習慣の賜物。

○★受験勉強
嫌いだったけど一応成功したことになっているから得意ってことにしておきます。たぶん目的がはっきりしてるから。それだけ。

○☆英会話勉強
英語は結構昔から地味に無意識に続いている勉強ですね。なので得意だし好きだし。

●☆資格試験勉強
一応資格試験でも国家試験系は不得意です。たぶん目的がないからだろうなーと思う。アロマとかは好きから始まってるのでいくらでも集中できるから。

こうやって分析すると、できるものもあるから自信がでます。
で、とりあえず継続するよう何かしらやっていこうと模索中。ツールも含めて、いろんなことをいろんな方面から「無意識にする」ことができるような仕組み化を目指して。
少し前に出版されたものですけど、なかなか参考になりますよ。

Posted at 01:19 | Books | Comment(0) | Trackback(0)

トラックバック

*トラックバックに関するサイトポリシーはこちらです。

このエントリーのトラックバックURL:

コメント