TOP > WEB・Blog > foursquareとfacebook
« 新しい記事 | 古い記事 »

foursquareとfacebook - 2010.02.14 Sun このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む  Check この記事についてfacebookでshareする

foursquare.jpg最近、Twitterでつぶやくことが多いので、blogは二の次になってきている話を書きましたが、その他にも「おもろいやん」と思えるものがいろいろ出てきまして。
というかiPhoneのAppを活用するとかなりいろいろ楽しいのですよね。Twitterもそれが最初だったし。
そんなわけで、ちょっと放置気味だったFacebookもいろんなアプリケーションを入れて連動しまくってます。Facebookで何かしてるわけではないんですが。Nike+も連動できるし、もちろんTwitter然り、tumblr、blogも取り込めるし、smart.fmやlast.fm、PicasaやFlickrも取り込んでとりあえず私ポータルを見たければFacebookみたいになってます。

それ以外に今楽しいなーと思っているのは、foursquare。

簡単にいうと、自分がいるところをGPS付携帯やiPhoneなんかで投稿すると、位置情報がついて送られ、友達同士で共有って具合です。(繋がってなかったら見えないので、SNSっぽいかな)

何が面白いかというと、自分がいるところを投稿すると、check-inと言ってポイントが貯まるしかけ。それ以外にも、何回以上いくととか、よく行くところはMayorになれたりとか、何かと投稿のモチベーションを保たせようとする(まぁそういうのに興味がない人はアレだけど)ものがそろっていて面白い。何かと条件をクリアするとバッチがもらえたりとか。あと友人にその場所のオススメ伝言を残しておけたりもするという素晴らしさ
加えて、同じ場所で友達がお互い投稿すると、一緒にいることまで認知(爆)
空き巣被害にあわないようにすることだけなんとかしなければ、ですが(苦笑)

なかなかいろんなものが連動できて楽しいです。そんなわけで、最近はiPhoneいじってることが多いです(笑)

Posted at 22:21 | WEB・Blog | Comment(0) | Trackback(0)

トラックバック

*トラックバックに関するサイトポリシーはこちらです。

このエントリーのトラックバックURL:

コメント