TOP > Diary・Memo > ようやく一息ついたかな。
« 新しい記事 | 古い記事 »

ようやく一息ついたかな。 - 2009.11.23 Mon このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む  Check この記事についてfacebookでshareする

comehome.jpg10月に転職してから1ヶ月は東京生活だったのですが、10/31には大阪に戻り、11/2から大阪支社に勤務をしはじめました。なんだかばたばたと落ち着きのない日々だったのですが、なんとなくようやくここに来て落ち着いた感じがしています。身体的にもホッとしたのかな〜。

写真は一番ほっとできる中崎町のカフェ「うてな喫茶店」での一枚。
やっぱりこういう時間が持てる地元は一番落ち着くのです。

ようやくこの連休になってブログを更新しまくるゆとりも持てました。
ネタ、こんなに溜め込んでたのか…というぐらい。映画ネタも多かったし。写真がないので割愛してるイベントもありますが。

さて、改めて前職との違いを振り返り。時折自分を見直す時間は必要だな、と思っているので。でもやっぱり、一番今のところ希望に近い仕事なんじゃないかなと総じて思っているのです。

■本当にユーザーのことを考えなければいけない
今までの仕事でも、依頼されたクライアントのことを第一にというよりそのサイトをどういう人が使うかという点により重きを置いて考えて作っていってました。
でもやっぱり依頼されている立場だから、本当のことがわからないまま提案したりすることも。なので「違う」と言われればそれまでです。
今回のお仕事は、自分の会社のサービスを使う人がどう思うか、どう感じるか、そしてどう使うかというところを考えられる。そこを考えるにあたっての材料ももちろん社内。だから掘り下げようと思えばいくらでも掘り下げて考えることができます。
ただ、立ちはだかる予算等もあり…。そのバランスをちゃんと考えていかなきゃいけない。
ようやく一番やりたかった仕事に近くなったな〜と思ったのはここです。
難しいけど、やりがいはありそう。
最近、ちゃんと簿記の勉強とか経営系の知識とかつけなきゃいかんな〜と思いつつあります。

■とはいえ、まだまだ発展途上な感じ
ただ、想像以上に社内の人がWEBのことを意外と知らないこと。
WEBマーケティングについてはやっぱり専業でやってるわけじゃないからそこまで追いつけてない感じがする。そういうところは、どんどん今までと同じように知識を吸収して社内に提供していかなければいけないな、と思っています。
外でそういう仕事をしてきたというキャリアは活かさなければ。

■仕事とプライベートの分離
前の職場と全然違うのは、仕事を持ち出せないこと。徹底してます。
おかげで、完全にプライベートと仕事を切り分けられること。これは大きい。
仕事は絶対社内で済ませるし、できないようなスケジュールは立てないし。
逆に自分で〆切を切ってるものは、なんとしてもその日までに仕上げて帰らないといけない。
おかげで、前の会社で「こうやりたいなー」と思っていた仕事のやり方をちゃんと実践できそうなのでとってもストレス溜まらずです。

そんなこんなで、ここでしばらく頑張りますよ☆

Posted at 01:49 | Diary・Memo | Comment(0) | Trackback(0)

トラックバック

*トラックバックに関するサイトポリシーはこちらです。

このエントリーのトラックバックURL:

コメント