TOP > Books > 無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法
« 新しい記事 | 古い記事 »

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法 - 2008.05.18 Sun このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む  Check この記事についてfacebookでshareする

無理なく続けられる
年収10倍アップ時間投資法

勝間 和代

4887595867
ディスカヴァー・トゥエンティワン
2007-10-12
売り上げランキング : 115
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

別に最近にわかに勝間和代ファンになった、というわけではありませんが(笑)
言ってることは正論だったりもするなぁと思ったので、ちょっと興味がわいていくつか書籍を購入させていただき、読んでおります。これはその2冊め。

概ねこの本に書かれていることは賛成だし理解はしました。
黄金の時間の5原則とか。
自分の時間を「投資」「消費」「浪費」「空費」で分類して、なるべく浪費や空費を減らすという考え方とか。
あと効率化の手法とか(私も、移動を自転車にしたほうが確かに効率化だと思うし、全部を100%できないわけだから、できる人にお願いするとかいうのも)考え方も、ものすごく理解できるんですが…。

全部が全部「効率化」!!!としてしまうと、なんか味気なくなるなぁ…と感じた部分もあったりです。
確かにそうすれば生産性10倍、余裕10倍になるな、というのはほんとに理解できるんですよ。

なので、批判とかではなくて、純粋な感想としてですが。

まぁ、この本に書かれていることをすべて実行しよう!とは思っていません。ある程度自分用にカスタマイズして取り入れて、年収10倍まで行かなくても7倍ぐらいになればうれしいかも(爆)

というわけで、早速やってるのが、iPod shuffleに聞きそびれてるNHK語学講座をいれて、ながらヒアリングをやってみたりとか、聴く日経のPodcastingを聞きながら仕事したりで、情報の入れ方を変えたりしてみてます。

でも、やっぱり現状の時間の使い方分析はやったほうがいいな。

Posted at 15:49 | Books | Comment(0) | Trackback(0)

トラックバック

*トラックバックに関するサイトポリシーはこちらです。

このエントリーのトラックバックURL:

コメント