TOP > PickUp News > 趣味が多いのは意外なのね
« 新しい記事 | 古い記事 »

趣味が多いのは意外なのね - 2007.03.27 Tue このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む  Check この記事についてfacebookでshareする

ようやく最近、Bloglinesで読んでいる記事に関してじっくりコメントできるようになってきた、かな。
で、見つけたこちら。

うーん。これ読んで久々に自分は贅沢だと思った。
以下、部分抜粋でコメント。

調査の対象は20代〜50代の女性206人で、年代は、20代が26.2%、30代が49.6%、40代が18.0%、50代が6.3%となっている。
まぁ一応30代というところは母体の割合的に多いが、元々の調査対象の人数が少ないのでなんともだけど。
現在取り組んでいる習い事は、「スポーツジム」が15人で最も多く、次いで「語学」が12人と続き現在、何らかの習い事をしている女性は、たったの20%前後に過ぎないことが判明した。
んー、ジムも語学(WEBレッスンだけど英会話)もやってます。それなりに確かに費用もかかってますが・・・。
注目すべき点は「特になし」が138人もいるということで、この人数は全体の約70%近くに及び、今後、取り組んでみたい習い事の人数と比較すると、現在、生活上習い事に費やす時間的余裕がなく、やりたくてもできない、面倒臭い、チャンスがないなどの現状が浮かび上がってくるだろう。
確かに、そう考えると私は恵まれている。結婚してる割に結構自由奔放にさせてもらっているし。我が家は家計簿的にどちらかに依存という感じではなくお互い補完しあう感じだからというのもあるかもしれないけれど。世間的にはそういうのは少ないんだろうな・・・。
今後取り組んでみたい習い事では、「ヨガスクール」が48人と最も多く、2番目に「語学」の45人が僅差で続いている。
すいません、ヨガも行ってますあせあせ
女性の習い事をするきっかけは、自分の「意思」というよりも、「メディアにおける露出度や注目度」が誘引していると考えられるのではないか。
これは大いにあるんじゃないかなー。私の場合ヨガはダイエットというより骨格矯正のほうだったけど。その情報源はやっぱメディアだしね。
各価格帯の年代的偏りはほぼ見られず、あくまで個々の女性の「収入と時間の制約」が関係していると考えられる。
まぁ、これもわからなくもないけれど。
私が活発過ぎなのかもしれませんなー。もうちょっと大人しくなった方がいいのかしら?
ま、無理だけどべー

Posted at 20:46 | PickUp News | Comment(3) | Trackback(0)

トラックバック

*トラックバックに関するサイトポリシーはこちらです。

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

テレビやメディアを見る限り、習い事をしている女性は多いと思っていたんですが・・意外な結果ですね。私もヨガに行ったり、語学(韓国語)もしてます(会社ですけどね)。あとそろそろ料理教室も行こうかな~っと思うこの頃です。

Posted by nona : 2007年03月28日 09:49

おとなしく?だ、誰が?((-- )( --))

そう、無理やって汗

Posted by (c_c)血亜貴。 : 2007年03月28日 12:59

>nonaちゃん
私も多いと思っていたんだけど意外な結果でしょう?
料理はどっちかというと我流かつ作り方さえわかればいいや、なのでいつも候補に挙がるけど実行しない1つです(笑)

>(c_c)
だからわかってるやんか、それぐらい。

Posted by あっち : 2007年03月30日 13:07