TOP > WEB・Blog > あなたと会社の相性診断
« 新しい記事 | 古い記事 »

あなたと会社の相性診断 - 2006.09.29 Fri このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む  Check この記事についてfacebookでshareする

こんなものを見つけたのでやってみた。

結果は以下。

えーー。給料上げろって言ってるの丸バレじゃーーーん(爆)べー

ぢみぃ~に、ぼそぼそとカスタマイズしてます。
ながぁ~い目で、リニューアルするの見守っててください(笑)

acchiさんと現在の会社の相性は 92% でした。残り8%は不満です。

「おり姫とひこ星」級
~運命の相手かも!?~

●不満指数努力で改善できる不満 指数 13 /100
●努力で改善できない不満 指数 3 /100

【総合評価】
不満なく順風満帆。年齢的にも環境を変えるなら今だが、家族もありあまり軽々しい冒険には出られない?
acchiさんにとって現在の会社との相性はほぼ完璧であると言えます。不満はほとんど見当たりません。それなりに仕事の中核を担うような年齢になり、会社をまさに背負っていると思われます。恋愛で言えば、思春期が終わって18歳~22歳くらいの花盛りとも言えるころです。家庭や年齢を総合的に考えればあまり独断で軽々しく動ける立場でもないでしょうし、不満の少なさからしても現状維持が現実的な路線なのでしょう。性格的には「恋多き人」として発展的転職も似合うタイプではありますが。

単純に際立ったポイントといえば、それは給与についてでした。こんなに働いているのに、または、こんなに会社に利益をもたらしているのに、という思いが強いことになります。給与が低いというのは、お金がもらえなくてゴネてるというよりも、会社からの理解がない不満という側面が強いものです。ただacchiさんはエネルギーのある人なので、自信があれば交渉といった手立てがないわけではありませんが…。

【データ】
名前:acchi 年齢:29歳 性別:女性 婚姻:既婚
勤続年数:1年 環境変化耐性:高 フットワーク:やや軽
転職適性:5 身体疲労:1 精神疲労:1

【内訳】
●仕事
職務内容 ◎ 仕事の仕方 ◎ 将来・キャリア形成 ◎
日々の仕事については、その内容ややり方などでおおむね満足していることが伺えます。自分に合っている仕事だと認識しているのでしょう。またスキルもキャリアも自分次第という蓋のされていない職場で、このあたりも問題なさそうです。職場の雰囲気も悪くないようなので、出社時に気が重いということもなさそうです。

●会社・事業
知名度・イメージ ◎ 事業内容・将来性 ◎  経営のあり方 ◎
会社そのものについては不満はほぼないと言っていいでしょう。知名度や会社イメージが悪いと思っているわけでもないですし、その将来性が不安になったり経営に不満を持つこともないようです。会社を友達に言い出しづらいような人もいる中でこの点では安心です。そもそもこの点は就職前からおおよそわかっていることのはずで、今さら不満を持つべきではないのでしょうし自力で変わらないことなので、この結果は望ましいものと言えるでしょう。

●職場環境
人間関係 ◎ 風土・雰囲気・物的環境 ◎ 組織運営 ◎
会社の雰囲気は決して悪くありません。人間関係なども良好で、居心地の良さは折り紙付き。職場環境としてはあなたにとって満足のいくものであるようです。雰囲気の良い職場というのは、日々ストレスを感じにくい職場でもあり、なかなか得られないものです。他に不満があっても離れがたい職場なのではないでしょうか。そもそも人間関係などで疲れを感じる繊細さはないようですが。

●待遇
待遇・雇用形態 ◎ 考課 ◎ 給与 ×
待遇や考課などで不満はないようですが、肝心の給与においては自分の働きに見合ってないと考えているようです。言わば栄養の足りていないランナー、ガソリンの足りない車、いずれにせよ走りを止めてしまう原因となりうるでしょう。給与以外では満足しているように出ていますが、実際はただ不満として認識していないだけで、給与だけを重要視しているのかもしれません。モチベーションは下がる一方でしょうか。

●勤務条件
ワークスタイル ○  休日 ◎  勤務地 ◎
勤務条件については満足しています。勤務地やワークスタイルにあまりこだわらなかったり、単にタフなだけかもしれません。勤務条件が問題ないということは物理的にかける負担が少ないということで、恋愛で言えば、家が近いとか学校が同じでよく会える、といった状況と同じです。だからこの会社が好き、とはつながりませんが、条件としては整って欲しいものが揃っていると捉えるべきでしょう。

◆ おぬしの仕事は、そこらへんのちゃんちゃらビジネスマンよりは評価されても良いと思うがの。アピールが下手かもしれんな。

おおよそ会社との相性が良いと判定されたacchiさん、この結果をどう思いましたか?自力で改善できない不満が多かったわけでもないので、不満が多少あっても、今の会社で頑張り続けることがベストかもしれませんね。

Posted at 15:22 | WEB・Blog | Comment(2) | Trackback(0)

トラックバック

*トラックバックに関するサイトポリシーはこちらです。

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

とても人には言えない結果でしたどくろ
いやはや・・・たらっ

Posted by ナタリー : 2006年09月29日 19:22

>ナタリーちゃん
わかる気はする。敢えては聞かないわどくろ

Posted by あっち : 2006年09月30日 00:44