TOP > WEB・Blog > Mac Bookを買いました
« 新しい記事 | 古い記事 »

Mac Bookを買いました - 2006.09.11 Mon このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む  Check この記事についてfacebookでshareする

macbook.jpgそんなわけで、11日のエントリーは全部Mac Bookからのエントリーです。

いやいや、結構いろいろ苦労(笑)
というのも、MTの管理画面で、まさかデフォルトの管理ボタンがでなくなるとは、て感じですよ。
自分で追加したボタンは出てるのに。なんじゃそりゃ。
ついでに、よく考えたら元Macromedia系のソフトはWinのみだからないしさー。画像編集ツール探さなきゃ。
まぁ、それはいいとして(なんとか補えますからね)。

Mac Bookには、iSightを使ってチャットできるiChat機能があるわけなんですが。
これが実にWindowsと互換性がないあーん
だーりんがWindowsである限り、これはついてまわる話なので、どうしようかねぇといろいろ悩み倒しておりまして。
調べたら、iChatはAOLのIMと互換性があるとかいうから、インストールしてやってみたら、実に画質が悪い。
うーん、やっぱこりゃ、リビングでチャットは無理なのか?と思っていたら、なんとすんなり、Yahoo!メッセンジャーは使えました(ずっこけ)。
てなわけで、声は使えないから声のみSkype(MSNは声とぎれとぎれすぎてほとんど使い物にならないのです、Win同士でも)で、映像はYahoo!メッセンジャーを使うことに。ま、いいでしょう。これでリビングでチャット可能。
無事、ブックマーク系もSafariに移行したし。仕事もできるように、OfficeもExcelとWordとPowerpointは入れましたよ。

でも、ECCのWeb Lessonだけは、ソフトが対応していないのでできないZzz
ま、その辺は逆に使い分けって感じでやればいいかな。
家でちょろっとネットする程度ならこのMac Bookで十分な感じです。ちなみに一番小さい13.3インチの白にしました。メモリだけは2GBに差し替えたけどね。
あと、本体の発熱は結構ひどいという噂をディスカッションボードで聞いていたので、今日は冷却シートを買ってきました。それなりに無事動きそうです。
あとは突如電源が落ちる現象にならないことを、切に切に祈ります・・・。

Posted at 03:05 | WEB・Blog | Comment(2) | Trackback(0)

トラックバック

*トラックバックに関するサイトポリシーはこちらです。

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

わい、macerが増えたよ。w
とおもったら、コメント書けないよ。どして?

Posted by ytesaki : 2006年09月11日 08:47

>ytesakiさん
コメントが書けない現象は結構前からおきていて(放置かよっ)
・いつまでーも古いMTを使っているせい?
・単純に記事数が多くなってロリポとDBとMTの相性が悪い?
等の理由で500エラーになってることが多いだけなのです。
たまにホントにはねられている場合もあります(要するにコメントスパム防止で)が、たいていはOKですよぴかっ
ってことで、再構築して表示しときました(笑)
Mac、頑張って使いまーすたらっ

Posted by あっち : 2006年09月11日 19:11