TOP > Diary・Memo > 手料理バトン
« 新しい記事 | 古い記事 »

手料理バトン - 2006.02.08 Wed このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む  Check この記事についてfacebookでshareする

nikujaga.jpgナタリーちゃんから回ってきたので、やってみることにしますです。

ちなみにこのお写真は日曜日、私が食べたくて作った肉じゃが。
時間かかるからほんとならしないんだけど。(家に帰るのが夜8時頃になるってわかってたのに)

奥に写ってる野菜料理は、青梗菜のにんにく炒め。
超簡単な中華料理。
青梗菜を切って、赤唐辛子(半分に切って種を取る)とにんにく1かけらを炒めて塩コショウで味付けするだけ。

さて。ではバトン行ってみますかね。

Q1.あなたにとっておふくろの味とは?
ん~、「そうめんボール」ですかな。
パン粉の代わりに素麺を細かく砕いたやつを使って作る、サトイモの揚げ物です。
中学・高校のときの友人に聞くとよく言われます、「あっちゃんのお弁当に入ってたそうめんボールの印象は大きい」って。
確かに、後にも先にも母の料理としてみたこと以外ないですね。

Q2.得意料理は何ですか?
リゾット(和風、イタリアン、クリームなんでもこい)

Q3.苦手な料理は何ですか?
揚げ物類。
苦手というより嫌なので作りません。台所が油まみれになるから。
あとは、みじん切り。
料理ちゃうやん、て感じですが。最近はみじん切りカッター使ってます。

Q4.一番最近、作った料理は?
塩やきそば in だーりん東京宅
※電気コンロでしかも調理スペースが2歩程度なんっすよ!
 でもとっても美味しくできました☆

Q5.料理に目覚めたきっかけは?
目覚めたのっていつだ?って感じなんですが。
一番元ををたどると浪人時代かなぁ。
浪人生のときに通っていた駿○予備校の受験生雑誌に
受験生向け料理が載っていて。
そこにリゾットの作り方があったんですよね。そこが原点です。たぶん。

Q6.料理に関して「この人にはかなわない」と思った人がいればどうぞ。
母。
母の手にかかれば、なんでもできます。テレビで見た3分間料理でも即。

Q7.うまくなりたい料理は?
料理じゃないと思うのだけど、スポンジケーキとゼリー・ムース類。
寒天は絶対上手に使えません・・・。

Q8.思い出の料理があればどうぞ。
ハンバーグ

Q9.一番最近、作ってもらった料理は?
塩やきそば in 大阪自宅で母に。
そう、母はいつの間にか私の持ってる料理本を独自で購入して
私の作る料理と同じもんが作れるようになっとるんですよ!

Q10.料理好きそうな5人にバトンをどうぞ。
取っていってください~♪

Posted at 01:20 | Diary・Memo | Comment(2) | Trackback(0)

トラックバック

*トラックバックに関するサイトポリシーはこちらです。

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

ありがとうございます!
あっちさんは仕事と一緒でテキパキと料理、作っちゃいそうですねらぶらぶ

Posted by ナタリー : 2006年02月08日 08:54

>ナタリーちゃん
テキパキかどうかはモノによるけどね汗
あまり主婦してないからべー

Posted by あっち : 2006年02月12日 23:11