TOP > PickUp News > 電子決済増えましたね(つぶやき)
« 新しい記事 | 古い記事 »

電子決済増えましたね(つぶやき) - 2006.01.30 Mon このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む  Check この記事についてfacebookでshareする

前に、このエントリーでいろいろと決済系のリンクなんぞ張りまくったわけですが。

私の手元には電子決済(?)系のものがいくつかあります。

Osaka PiTaPa(=PiTaPa)
ICOCA
おサイフケータイ Edy

結構悩んだ末のこの3つなんですよ。モバイルSuica使えるようになったので、東京用にと思っておいといたICOCAをやめてケータイに統一しようかとも思ったんですが、Viewカードに入らないとあかんとかなんとかややこしいんで止めました。

OsakaPiTaPaはICOCAと相互乗り入れが2/1から可能になっちゃうんですよね。
となると、私の持ってるICOCAは唯一東京出張中のSuicaのためだけにあるという・・・。
えぇ、まだPiTaPaとSuicaは相互になってないんですよ。そのうちなるみたいだけど。

これを、早くしてよっ怒

OsakaPiTaPaは2/1より大阪の地下鉄でもモノレールでも使えるようになるので、結構便利。
さらに、大阪の私鉄駅内にあるコンビニ「アズナス」では、PiTaPaでの支払いが可能なので、大阪の私鉄内をうろうろする分には、PiTaPaがあればOKってことになります。
地下鉄でも使えるということは、こちらもこれで解決。
さらにPiTaPaとICOCAが乗り入れになるので、こちらも便利。
問題は東京です・・・。

おサイフケータイEdyで支払えるところは結構多くて、飛行機利用の私にとっては、これはこれで便利だったりします。am/pmと空港で使えるっていうのは、かなり楽。
個人的には、ケータイEdyとOsakaPiTaPaだけにしたいなーと思って、モバイルSuicaに注目したんですが残念。

この日曜日、地下鉄(定期)→阪急(PiTaPa)→大阪モノレール(小銭)→空港(ケータイ)→JR(ICOCA)→地下鉄(パスネット)と乗り継いだわけなのですが。
そう、()内が使ったモノです。

ちっとも便利じゃないじゃん!!!!!

2/1からは、定期、小銭のところがPiTaPaになるわけですが。結局東京Sideは変わらないわけで。
どうにかしてよねぇ、このサービスの乱立。
はよ、1つに統一せぇやっ怒  と思う今日この頃です。

Posted at 13:56 | PickUp News | Comment(4) | Trackback(1)

トラックバック

*トラックバックに関するサイトポリシーはこちらです。

このエントリーのトラックバックURL:

» 地下鉄でもPiTaPa from Nonsense? ver.2
こんにちは、foofofoです。あっちさんも記事にされていますが、さっそく利用してきたのでエントリします。2月1日(昨日)から、PiTaPaの利用可能範囲が..... →続きを読む

Tracked on 2006年02月02日 10:27

コメント

今後しばらくは、権力争いが続くんやろね。

Posted by (c_c) : 2006年01月31日 12:46

>(c_c)
確かに仲良くってわけにもいかんのやろうな。
利用者の立場に立てばこうかもしれないが、会社の利益を考えるとこれはダメとか・・・。
ま、仕方ないねぇ・・・。

Posted by あっち : 2006年01月31日 17:31

さっそく地下鉄でPiTaPa使いましたよ~。

ぴっ、と。

便利です(^^)

Posted by foofoo : 2006年02月01日 21:54

>foofoo姉たま
私も早く地下鉄でPiTaPaしたいですぅ~。
まだアズナスと阪急でしかやってないので・・・。

Posted by あっち : 2006年02月03日 15:03