TOP > PickUp News > 三井住友銀行がワンタイムパスワード採用
« 新しい記事 | 古い記事 »

三井住友銀行がワンタイムパスワード採用 - 2006.01.13 Fri このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む  Check この記事についてfacebookでshareする

久々に聞いたよ、ワンタイムパスワード。

昔いた会社で、親会社の社内ネットワークに入るときは必ずこれを使って入っていたわけなのだけど。
VPNとかでしか使われることはないだろうと思ってた。
だって、セキュアコードを発行する機械みたいなやつを配らないといけないから、結構コストかかるんだろうなぁ・・・って漠然と思ってたんだけど。

使ってたときも、この三井住友で導入される「パスワード生成機」に似たようなやつを使ってたんですが。ホントに1分後とに数字が変わるので、ウマいタイミングでアクセスすると正しいパスワードを入れてもはねられたりとかして、すげーセキュリティだなーと思ったんです、当時。

でもこれって、この機械なくすともう入れないわけだし。
会社の中ではあっても、一般的にっていうのは確かに初めてなんだろうなぁ・・・。

なんだか世の中便利になっていくほど、複雑化していってて、便利なんだか不便なんだかわからなくなってきましたね・・・。今の人が昔の生活したらどうなるんだろう?

Posted at 15:35 | PickUp News | Comment(2) | Trackback(0)

トラックバック

*トラックバックに関するサイトポリシーはこちらです。

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

うん。
今朝の「とくだね」でもゆうてた。

「こんなのがあるんですね~」って
俺ら、入社当時から使ってたよね(^^;

しかも、うちの本社は、まだこれです。

・・・(c_c)は、盗難で
鞄、財布・・・もろもろと なくしました・・・

Posted by (c_c) : 2006年01月13日 20:13

>(c_c)
そうなんや・・・まだ使ってるのねぇ・・・。あぁいうのが一番オーソドックスでセキュリティレベルが高いやつやったりするんかな。生体認証とかよりも。

Posted by あっち : 2006年01月15日 04:59