TOP > PickUp News > 塾講師って。
« 新しい記事 | 古い記事 »

塾講師って。 - 2005.12.13 Tue このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む  Check この記事についてfacebookでshareする

最近話題のこのニュースですが。

過去のことを蒸し返すのはあまり好きではないんですけど、いろいろ経験してこの業界(=塾業界)を去った人なので、敢えて取り上げてみたり。

結構、塾の先生って大学生アルバイトが多いの、知ってますよね?>世の中のお母様
私も何を隠そう、某有名進学塾で自分の出身中学への受験を目指す小学生の女の子に理科を教えていたわけなんですが。

正直、塾業界だけに限らず、教育業界って閉じられた世界だなーって思うのです。

学校の先生もそうなんだけど。
社会にでて思うことは、学校の先生も1度ぐらいは社会経験をしたほうがいいということ。
あまりに世間知らずな人(もちろん、そういう人ばかりではないということも認識してますよ。一部の人です。)が多くて、そういう人がなんか変な方向に走っちゃって犯罪になって・・・って感じがやたらとするんですよね・・・。
そんなことも知らないの?みたいなときもあったり。

塾業界も結構似てます。
だって、大学生がアルバイトでやるぐらいですから。
もちろん専任講師(いわゆる正社員)の人もいるけど、意外とバイトからそのまま・・・って人も多いです。
そうなると、すごく閉じられた世界しか知らないわけで。

大学時代、塾でバイトをしていて、専任講師の人の考え方があまりに幼稚で開いた口がふさがらなかったことが何度かありました。(えっと、何度もありました。)
塾っていわゆる人気商売だったりするので、結構それだけで給料上げようって人もいたりして、中身のない授業やってたりとかもあるわけなんですよ。悲しい話・・・。

一応教員免許とやらを取ろうと思っていろいろ大学でも授業を選択していたのですが。
#ちなみに、中学・高校で数学教えられる免許は持ってます。もう時効だろうねぇ、飾り程度だよはーん
うちの大学の結構厳しい教授が、教職の講義のときこういいました。

「数学をキライな人じゃないと、数学の先生になってはいけません。」

でも、これって正しいと思うんですよね。
教えるって、人気商売でもないわけだし、賢ければ教えられるかっていうとそうでもないと思う。
逆にキライだって言う人が教えるからこそ、子供に対してもいい影響がでるんだと思う。
キライな先生でも、教えられるぐらいになれるんだよ、頑張ればできるよ、みたいな・・・。(キレイごとじゃねーか、と言われればおしまいだけど。)
教育実習のときに、一度高校2年生の前で話をしたんですが、そのときこのことを言いました。
「私は在学中の数学の成績が劣悪だったけれど、今こうやって教育実習に来れるぐらいになれている」って。(実際劣悪だったんですよ、学校に教育実習数学で行きます、っていったら、「え?マヂで?」みたいな反応されたからがーん )
結構これは印象的だったみたいで。

塾で教えてたときも「先生は理科嫌いだし苦手でした」って言うと、子供たちは「え?でもなんで教えてるの?」ってなる。そこから入れば、子供たちだって別に冗句や小手先のネタなんかで人気を取ろうとしなくたって付いてくる子は付いてくる。(たぶん、その教科が得意な子にとってはどーでもいい先生なんでしょうけど、そういう子は冗句を言う先生もどーでもいい先生に分類されてるでしょう・・・)

なーんて、熱く教師論を語っておりますが実際はなってないのは、まぁこういう世界は狭くって自分には合ってないと思ったからなんでありますが。
やっぱり狭い世界だから、学校だけじゃなく塾でも起きてしまったか・・・という事件で。
ある意味これはこの塾だけじゃなく、他の塾に通わせてる親御さんも「自分の子が通う塾の先生はバイトだったら・・・」なんて心配も始まるわけで。

なんだか悲しくなる事件なのです。いろいろと含め考えて。
もう2度と起きて欲しくないですね・・・子供が犠牲になってしまう事件、多すぎるし・・・。
ご冥福、お祈りいたします。

Posted at 12:01 | PickUp News | Comment(3) | Trackback(10)

トラックバック

*トラックバックに関するサイトポリシーはこちらです。

このエントリーのトラックバックURL:

» indexing from indexing
塾講師って。: 新妻blog(もう新妻じゃないけど) →続きを読む

Tracked on 2013年11月20日 05:10

» www.gov.uk from www.gov.uk
塾講師って。: 新妻blog(もう新妻じゃないけど) →続きを読む

Tracked on 2013年12月24日 21:52

» website seo company from website seo company
塾講師って。: 新妻blog(もう新妻じゃないけど) →続きを読む

Tracked on 2014年01月13日 15:47

» voyance gratuite en direct from voyance gratuite en direct
塾講師って。: 新妻blog(もう新妻じゃないけど) →続きを読む

Tracked on 2014年02月16日 03:20

» Nike Air 97 from Nike Air 97
塾講師って。: 新妻blog(もう新妻じゃないけど) →続きを読む

Tracked on 2014年03月09日 11:55

» nike air max basketball from nike air max basketball
塾講師って。: 新妻blog(もう新妻じゃないけど) →続きを読む

Tracked on 2014年03月13日 23:33

» http://www.grand51.com/nba-jerseys-wholesale/ from http://www.grand51.com/nba-jerseys-wholesale/
塾講師って。: 新妻blog(もう新妻じゃないけど) →続きを読む

Tracked on 2014年07月16日 03:09

» モンクレールダウンジャケット from モンクレールダウンジャケット
塾講師って。: 新妻blog(もう新妻じゃないけど) →続きを読む

Tracked on 2014年10月16日 14:09

» Net A Porter Louboutin from Net A Porter Louboutin
塾講師って。: 新妻blog(もう新妻じゃないけど) →続きを読む

Tracked on 2015年02月12日 09:02

» http://www.wordmetro.com/cheap-replica-Small-michael-kors-handbags-at-outlet from http://www.wordmetro.com/cheap-replica-Small-michael-kors-handbags-at-outlet
塾講師って。: 新妻blog(もう新妻じゃないけど) →続きを読む

Tracked on 2015年04月07日 00:02

コメント

(c.c)も思うところがあります・・・
後ほど書きますです。

Posted by (c.c) : 2005年12月13日 14:30

がーん

>冗句や小手先のネタ

わしは、客先でこれだけやけん...(涙)


まじめな話、世間知らずはどこの業界でもいますよね。
問題は、そうした人たちが別の基準によって力を持ってたりするケースで...(塾業界に限らず)
特に子どもと一対一だったりすると、いろいろ微妙だろうなあお互いに。

特にさいきんは塾業界も少子化の影響とか何とかで淘汰が始まり、授業の内容よりもまず人件費の圧縮とか事業面でのコスト削減があるとか、ないとか。安易なアウトソーシング(アルバイト大量雇用&依存)はやめて、質を保つ努力をしないとこういうアブナい人がノーチェックで子どもと接することになってしまう。

単に業界の競争原理だけでない、シャレにならない問題ですね、難しい。


...それにしても塾講師に限らず、センセイって呼ばれる人って、ヘンなのが多いよね?ひがみかな?

Posted by オヤジギャガー : 2005年12月13日 16:26

>(c.c)
で、続きは?(爆)<プレッシャー

>オヤジギャガーさん
お久しぶりです、ご無沙汰してます。
先日見かけたときお声かけようかどうしようか悩んで忙しそうだったので止めてしまいました、スイマセン。

小手先や冗句も必要なときはありますよ!もちろん。
これはあくまで子供の人気を取る場合の手段で使うということですから、オヤジギャグを責めてるわけじゃないですからっ!(爆)

真面目な話、世間知らずはほんとあちこちいますよね・・・。
対子供となると、それが大人だってなってしまうのが怖いですよ、ほんとに。

>センセイって呼ばれる人って、ヘンなのが多いよね?
先生って呼ばれるからいい気になってんじゃねぇよっ!!と言いたくなる人いっぱいいます。ヘンなのも含め・・・。

また東京行くんでいろいろお話しましょう☆

Posted by あっち : 2005年12月16日 23:44