TOP > WEB・Blog > ブロガーのための戦略的リフィル ブログ手帳「種(ねた)」
« 新しい記事 | 古い記事 »

ブロガーのための戦略的リフィル ブログ手帳「種(ねた)」 - 2005.10.13 Thu このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む  Check この記事についてfacebookでshareする

ブログはWEBなんだけど、これはリフィル、つまり手帳のリフィルです。

果たしてこれを売ろうとしている対象は誰?と思ってしまったり・・・。
一応こう書いてあるんだけどね。

「Blog を始めたいが、デジタルは苦手だからアナログから」「外出がちで、Blog ネタを思いついてもすぐに忘れてしまう」というユーザー向けだ。

ブログを始めたいけどデジタル苦手、ってことはブログ知らない場合もあるような・・・。
外出しがちで・・・ってなると私ははてなダイアリーや携帯メールなんかを使ったりするのだけど。
メールにメモしてとりあえず保存とか。そのほうが楽だし。
うーん・・・。もし買ったとして活用できるのかなぁ・・・と思いつつ見てみたのだけど。

私なんぞは、ネタはすぐにはてなブクマとかに登録しちゃったり、お店のメモとかだったらはてなダイアリーにさくっとコピペしておいたりするんですけど。わざわざメモにしないというか。

blog-sekkeiuse.gifリフィル見ていると、これは使えそうなんですが。それ以外の「履歴・アプローチMEMO」とかってどう使えばいいのだろう・・・とおもったり。
でもそれ以外のブログ資料とかはなんか面白そう。

ここまで書いて思ったんですが、世の中の社長さんでブログ書きたいけどなんだろう?と思ってる人とかには、最適のツールなんじゃないかと思い始めました。
たぶん、超ブロガーは不要なんだろうな、こういうの。
ビジネスブログってものが今は当たり前になりつつあるわけで、それに対するアプローチとしては使えるものかもしれません。

Posted at 19:16 | WEB・Blog | Comment(3) | Trackback(7)

トラックバック

*トラックバックに関するサイトポリシーはこちらです。

このエントリーのトラックバックURL:

» ブログ手帳「種(ねた)」発売される!! from 黄色いブログ手帖
ブロガー垂涎の手帳(ネタ)となるか?w 「元」新妻blogさんで、まるで、、 ブログ(blog)のタネさんと黄色いブログ手帖を合わせたようなネーミングの商品... →続きを読む

Tracked on 2005年10月14日 00:06

» ブログ用手帳リフィール 10/10遂に新発売! from 印刷業の未来を思考する、起業家社長の日記です
発売に際し、報道機関向けに作成したプレスリリースをご紹介します。手帳の詳細は、後日またご紹介しますが、現在楽天市場に出店を申請中で、許可を受け次第皆さんにアフェ... →続きを読む

Tracked on 2005年10月14日 18:30

» ブログ手帳 種 from エレクトロスフィア
システム手帳は自分で一冊の手帳を組み立てるカスタマイズの面白さがあって、それ用に各社からさまざまなリフィル(手帳のパーツ)が発売されていますが「ブログ作成用」と... →続きを読む

Tracked on 2005年10月15日 11:38

» ブロガー向けシステム手帳「ブログ手帳 種(ねた)」 from 原宿 テレビ|ブログ
ブログ専用のシステム手帳用リフィル「ブログ手帳 種(ねた) 」 手帳の持つ「スケ →続きを読む

Tracked on 2005年10月23日 07:44

» 2006の手帳はブログ手帳で。 from アフィリエイトで稼ぐ!をやってみよう。
もう11月も1週目が終わりですね、年末・年始はもうすぐそこです。 年末になると新たに買いそろえることの多い手帳やリフィル、今年は空前のブログブームでブログ手帳な... →続きを読む

Tracked on 2005年11月06日 21:07

» ブログ手帳種【ねた】ってご存知ですが? from ちょこっとお小遣い♪
ブログ手帳種【ねた】ってご存知ですが? →続きを読む

Tracked on 2005年11月07日 08:52

» ブロガーのための手帳 from ボンバヘッ!
ブログ手帳種【ねた】 便利かもなーとか思ったけど、携帯使えばいい事に気がついた(ぉ (関連:ブログ手帳を使い倒すブログ) →続きを読む

Tracked on 2005年11月15日 18:34

コメント

よくネタを忘れる私にはぴったりかも知れないです…。

業務用のノートにはどうもネタをメモる気になれないんですよ、私。

10/12 プロジェクトの件でTさんに連絡、調整
     販売部のMさんたちと意識あわせすること

ネタ:Tさんのご実家のお雑煮は砂糖が入るらしい。
   どういう味なんだろう。

10/12 K社から連絡あり。11月スタートはちと厳しい?

とかって、ネタが混じっちゃうとなんかサボってるみたいで。

いや、事実サボってるわけですが…Zzz
でもメモらないと忘れちゃって更新さぼるんだなーがーん

Posted by おでっせい : 2005年10月14日 00:36

どうもはじめまして
ブログ手帳の記事を取り上げていただき、本当に感謝いたします。私、製造メーカーの責任者の株式会社プリプレス・センターの藤田と申します。

素晴らしい講評を頂き、誠にありがとうございます。今後は、 商品の使い方など詳しくご紹介し、ソフト面を充実させながら、「ブログファン」そして「手帳ファン」に愛されるものづくりを心がけて生きたいと思いますので今後とも宜しくお願いいたします。
使い方のページ↓
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/blogtechou/diary/200510130000/

また、弊社にとっても、ブログのあまりにも早い進化と戦いながらの商品化ですので、スピードに負けないよう頑張りたいと思います。

本当に取り上げていただき、ありがとうございました。

Posted by 株式会社プリプレスセンター藤田靖 : 2005年10月14日 18:30

>オデッセイさん
確かに忘れますね・・・。
私も東京土産ついでに新幹線の中で漫才コンビの「次長課長」がいたのを見かけたのに、すっかり書きそびれていたり(爆)

>株式会社プリプレスセンター藤田靖さま
こちらこそこんな稚拙なサイトにお越しいただきましてありがとうございます。
記事にも書きましたが、ブログをやろうと思っているとか、会社のサイトをどうにかしたいと思っている会社広報の方とか、そういう人にとってはとてもよいツールになるのではないかな、と思います(^^) 是非頑張ってください!

Posted by あっち : 2005年10月17日 08:17