TOP > 大阪キタエリア情報 > 料理屋 しゅく魚
« 新しい記事 | 古い記事 »

料理屋 しゅく魚 - 2005.09.14 Wed このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む  Check この記事についてfacebookでshareする

syukugyo.jpg
Osaka-Kita Area

大阪市中央区瓦町3-2-13
06-6222-5955
11:30~14:00/17:00~24:00/日・祝定休
公式サイト:ぐるなび

本町ランチ、今回は和食です。職場のみなさんとで連れ立って行ってきましたにっこり

写真は「串揚げ定食」。なかなかのボリュームでしょう?
なのに、なんと680円っ!!安っ!!
揚げ物もどれも「しゃくっ」っていう歯ごたえで旨かったですらぶ

ランチの定食は3種類。
遅く行くと選ぶ数が減っちゃうのでなるべく早めに行くことをお勧めします。

お店の雰囲気もとてもよい感じ。
私たちが食べたところも、ちょっと出っ張った個室みたいな座敷(でも椅子)でしたが、すごくしっぽりと落ち着いてしまいましたらぶ

Posted at 19:10 | 大阪キタエリア情報 | Comment(5) | Trackback(0)

トラックバック

*トラックバックに関するサイトポリシーはこちらです。

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

>「来ぬ」の「ぬ」は、一応「ぬ。」なので終止形。
>ってことは、完了の助動詞「ぬ」の「な・に・ぬ・ぬる・ぬれ・ね」の「終止形」ですな。
>・・・って高校時代古文の点数最悪な私でもここまでは覚えてるよっ!!!
お天気ふじさんのmixiから辿ってきました。
その後もお元気そうですね、よかったよかった!
ところで、少し前のBlogから引用ですが・・・古文に挑発されて、一言!(笑)
私も自慢じゃないが古文ほどイヤは科目はなったが、この「来ぬ」の不理解がどこから来るかというと現国(大阪弁?)からではないかと思っているのですよ!?
大阪弁で「あいつは来んわ!(コンワ!)」というと、「あいつはは来ないわ(コナイワ)」の意味ですよね。で、「来んわ!」を「コンワ!」という人もいれば、「コヌワ!」という人も(そう聞こえる発音をする人も)いたように思うのです。で、古文を習う前にこの大阪弁に慣れ親しんでしまっている・・・だから古文の解答に「夏は来ない」と書く人がいたりする大勢いるのではないかと疑っています。カクイウ私こそが、そういう解答をした一人でありますが・・・ただの「授業のサボり過ぎ」でしょうね(笑)
しばらくお会いしてませんが、是非お元気でね!

Posted by ひがしの太郎 : 2005年09月21日 22:33

>ひがしの太郎さん
ご無沙汰です!
古文で考えるとなれば、「あいつは来んわ!」の場合、「来」を「こ」と読むので必然と未然形となります。
ってことは、その後ろの「ん(ぬ)」は未然形接続の打消の助動詞「ぬ」の連体形となる・・・とかいう感じなんじゃないんでしょうかね、たしか。
「夏は来ぬ」の「来」は「き」と読むので、連用形(だったかいな?)とかのはずです。
大阪弁は古文に通じるものがあるといわれているので、大阪弁で訳すと古文は楽しいと聞きますが、やはり私は苦手でした(笑)
話題が別の記事のことになっちゃってますが。。。。

私は元気です!旦那が再び東京単身赴任となる予定ですが・・・。

Posted by あっち : 2005年09月22日 03:02

あははー、参りましたです。
アホな私の「古文苦言」に丁寧に応接して頂きまして、ありがとうございます。
但し、かの太郎には、もはや・・・
>未然形接続の打消の助動詞「ぬ」の連体形となる
は、日本語であって日本語と思えぬ領域に突入しておりまする(涙笑)
英語の仮定法過去の方が、はるかに理解し易い(笑)。
ところで、今度の仕事は、なかなか充実してそうですね。
そういう充実感を追えるって・・・正直うらやましいです。
で、そう思ってしまう自分にフト「あーオレもやっぱりついに年だなぁー」なんて感じてしまいます。
(お天気ふじさんは相変わらずお元気なようだけど(笑)
 ←ふじさん、怒らないでね!)

またダーリンが東京単身赴任???大変ですね。
たまには東京に来てダーリンとヒルズのダビンチ展でも楽しいで行ってください!
そういうイベントものはこちらの方が多くていいかな。
ではまたー

Posted by ひがしの太郎 : 2005年09月22日 22:53

わぁ、しゅく魚って私が帰り道にいっつも通るとこだー。
三休橋筋ですよね!?本町から淀屋橋まで歩くときに通ってる!
いつも通るの夜だからなんか高そう・・・とか思ってたけど、
ランチもやってるんや~しかもこんなにお安く!
いい情報をありがとうございますにっこり
近いうち是非いってみます~~。

って。あっちさんと私ってかなり職場近そうですね??
昼休みとかどこかで会ってるかもしれませんね~ぴかっ

Posted by sakura : 2005年09月23日 22:40

>ひがしの太郎さん
あー、でも古文の成績が10のうち6とか7とかの私も曖昧です、この辺・・・。
だーりんは再び東京ですよ。10月から。いきなりすぎですが。
まぁでも事前に例があるので、あまり実感がわきません・・・。
私の会社も東京が本社なので、出張のときは便利かなー、なんて(爆)

>sakuraさん
誤解を恐れずに言うと、夜は高いです、このお店(爆)
ただ、ランチはかなりリーズナブルなので、是非是非お試しを!
この値段でこれだけ食べれたら満足だなーって感じですよぉらぶ
てか、ランチ領域重なりまくりですねっ!

Posted by あっち : 2005年09月24日 00:35