TOP > Diary・Memo > Movable TypeをブログではなくCMSとして使おう。
« 新しい記事 | 古い記事 »

Movable TypeをブログではなくCMSとして使おう。 - 2005.08.12 Fri このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む  Check この記事についてfacebookでshareする

こんなところにしばらく休みだと書いたら、いろんな意味の「来い!」という声があっちこっちから聞こえてきそうなんですが・・・とりあえず結婚後もゆっくり休んでないし、キャリアチェンジ、ステップアップと爆走してきたので、ちょっと一息ということで許してくださいm(_ _)m
#新婚旅行の9連休が今のところ一番近い長期休暇だよ・・・。
#しかも9連休だけど7泊8日の旅行だったからなぁ・・・。

というわけで、本日が一応今いる会社での最後の日なんですが。
最後の最後までちんたらちんたらやっていたのが、普通のWEBサイトをMovable Typeを使ってリニューアルする、というやつ。
ま、自社サイトをそれで作りなおした、ってだけなんですけどねあせあせ

ブログをブログとして使うのではなく、CMS(Contents Management System)として使うので。
ブログ特有のいろんな機能は結構排除します。
たとえば、コメントとかトラックバックとか。
アーカイブなんかも個別とカテゴリぐらいで十分。

追加のカスタマイズもほとんどしない。顔文字の機能とかいらないもん。
ページ送りとか必要ないのでPHPにする必要もなし。
というか、htmlのほうがいいんじゃないかとも思ったり。
ブログじゃなくWEBサイトなんだしね。

Movable Typeって検索がついてるからちょうどいいんですよねぇ。
あとRSS配信できるようにrdfファイルも作ってくれるから、
リニューアルしたらRSS配信ができるようになるという・・・。

そんなこんなで、MTEntry関連タグを駆使、カテゴリーもDescriptionとかを駆使して、自社サイト(ページは60ページ強かなぁ・・・)のデザインを踏襲する形でブログカスタマイズ。
ほとんどスタイルシートとの格闘でしたよ汗 CSS Hackっすよ!!!<大げさ

久々に、コーディングとかでちまちまと悩みました(笑)
たまにはやらなきゃ頭の回転が遅くなりますな・・・はーん

という理由でここ数日記事の更新が少なかったんであります。
これからつかの間の夏休みにはいるので、いろんなネタ仕入れていろいろうpしますですよふっ

Posted at 13:40 | Diary・Memo | Comment(0) | Trackback(0)

トラックバック

*トラックバックに関するサイトポリシーはこちらです。

このエントリーのトラックバックURL:

コメント