TOP > Diary・Memo > 祇園祭、天神祭
« 新しい記事 | 古い記事 »

祇園祭、天神祭 - 2005.07.11 Mon このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク あとで読む  Check この記事についてfacebookでshareする

いよいよですねぇ♪

なんか、宝塚の実家に住んでいた頃は、夏祭りといえば「祇園さん」やったんですけど。
天六の今となっては、夏祭り=「天神祭」になってしまいました。

そーいえば!祇園祭のほうが先にあるんやった!って感じで思い出したよあせあせ
祇園祭って実質1ヶ月だからね・・・。

【京都:祇園祭】

◆2005年のスケジュール:
7月14日(木)~16日(土)
 宵山(祇園囃子)
7月17日(日)
 山鉾巡行

◆関連記事
京都人ブログ「2005年祇園祭の日程」
asahi.com:祗園祭はこう行われる

ちなみに、天神祭のお囃子はすでにうちの周りでも聞こえ始めております。
今年も花火は見にいけるかな?(徒歩5分で大川沿いにいけるのだ♪ )

【大阪:天神祭】

◆2005年のスケジュール:
7月24日(日)
 宵宮鉾流神事・宵宮祭・自動車渡御・催太鼓・獅子舞氏地巡行
7月25日(月)
 本宮夏大祭・神霊移御・陸渡御・船渡御・奉納花火

◆関連サイト:
大阪天満宮
大阪!天神祭

その前に早く梅雨明けしないかなぁ・・・がーん

Posted at 16:24 | Diary・Memo | Comment(0) | Trackback(2)

トラックバック

*トラックバックに関するサイトポリシーはこちらです。

このエントリーのトラックバックURL:

» もうすぐ天神祭 from 阿波座らへんで働く小童の日記。
新妻あっちさんのところで話題。 もうすぐ、祇園祭、天神祭なんですよ。 ずっと神戸に住んでいるので、大きなまつりといえば神戸まつりなのですが、春に移転した上に、古... →続きを読む

Tracked on 2005年07月12日 12:55

» 天神祭!! from 冷やし中華始めました。
天神祭行ってきました!写真いっぱい撮ったんだけど今日は夜店編でおおくりします(ノ´∀`*)浴衣着て出かけました☆日曜日ということもあってすんごい人だったよ!イキ... →続きを読む

Tracked on 2005年07月25日 23:27

コメント